人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸い鍋に想う

人は自分が直面している課題を、アスリートや自然など色々なものに投影して答を求めるものだ。
逆境に立ち向かうその姿勢。
本番での集中力。気迫。
そしてKiss&Cry。
感動しますよね。

今日わたしは「天ちゃん」という天ぷら鍋に人生を見ました。
これ、新品だけど古いんだ。
母の時の結婚祝いがそのまま仕舞われていたような品物で、未使用のまま30年の時を経てわたしの手元にやってきた。
これがね、テフロンに慣れた私には扱いにくい扱いにくい。
「カシュー樹脂仕上」なるものだが、私流に雑に扱うとこのカシュー樹脂がはがれる(古いから?)。そこから鉄素地が見える。そこを濡れたまま放っとくと錆びる。

早めに料理を取り出さなきゃいけない。ちゃんと乾燥させなきゃいけない。できたら薄く油をぬっておく。たわしなどはもちろん使ってはいけない。

しかし、カタチがいいんです抜群に。
壷の様にふっくら丸いフォルムに両脇に取っ手がついている。
その取っ手もすぐ熱くなるので布巾なしでは触れないのだが、外側に向けてキュッと上向きになっていてかっこいい。
これは捨てられんな〜。
はがれるけど、錆びるけど、丁寧に扱って使うよ。

そう。
私もすぐメッキがはがれ落ち、そこから錆びてしまう。
両脇の取っ手は熱くなり、扱いづらい。相手に努力を求めてしまう。
自分が手のかかる人間だということはわかっているから、そのフォルム、その丸さだけででも人の心を惹き付けたい。仮に古くなって捨てられても、自分なりに「ああ丸かった」と思いたい。
丸さってのは見た目だけではありませんよ。心の丸さ?
テフロンには負けますけど…なんか新しい鍋がどんどん出てますけど…使い込んでいただけたら油を吸ってベターな鍋になります!そうなるまでこの丸さを愛して下さい…。

錆びつつも
今日も丸い鍋こそが
わが人生の範となすかも

今日協力隊時代の友人と久しぶりに話したのも影響してかテンション高くなっております。おやすみなさい。明日は、グァテマラの友人にもう一度電話したいと思う。長崎は今日も雨…いやいやここは岡山ですが明後日なぜか長崎に行きます。ちゃんぽんだちゃんぽんだー。
by tyukita | 2010-02-27 21:25 | 0909~姓が変わりました