人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JICA職員の高給の事業仕分け

あったりまえだ!
職員の給料高すぎる!
青年海外協力隊も積立金は半額の月5万円でいいんじゃないか?
あ、そしたら男性はだれも応募しなくなるかな。
あんまり安いと参加する人が減る恐れもある。というか女性ばっかりになる恐れもある。それかむしろ「お金払って行く」んだったら、逆に人が集まるだろうか。
ボランティアが金額が少ないとかいうのは論外だけど、じゃあ誰も参加しないとなったら、それはそれで国際理解や国際平和が遠のくような気がする。
そして、職員として働いている人は確かに身の危険も多いから、民間企業の海外手当程度の手当は必要だとは思う。
ただ、いつも一律同じお給料ではなくて、国が逼迫している時、民間が苦しんでいるときはそれに合わせた額にするべきなのではないだろうか。

そう思う理由を、今はうまく言えないのだけれど、たびたび紹介している本多静六先生の「わが処世の秘訣」と、福沢諭吉先生の「学問のススメ」を読んで考えをまとめたいと思います。
え?読んでから書けって?
by tyukita | 2010-04-24 07:53 | 世間のはなし