人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えっ

そうなの?いい夫婦の日なの今日?
チャンテツ寝ちゃったよ。
なんか知らないイベントがどんどん増えてるなあ〜。
いい夫婦もいいけど明日勤労感謝の日だよ。
それこそチャンテツにありがとうだな。
ほんで、もともとは新嘗祭(にいなめさい)と言って収穫物に感謝する日だったが、GHQの政策で国事行為から切り離されたのです。まあ若者の間では無難なイベントの方が気軽に祝えるんでしょうかね…。
古来より日本のこの時期は、収穫が終わり、そのことを神様に感謝してたんだね〜。ずっとずっと連綿と。それは、素晴らしいことだと思うんだけどな。

まあ新しいイベントも、古くからあるイベントも何かに誰かに感謝する日。
なるべく恵に感謝して心穏やかに過ごしたいね。

今日もありがとうございました。
明日もよろしくね、おやすみなさい(^◇^)
by tyukita | 2010-11-22 23:29 | 1007~ニンプちゃん