人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メディカルツアーに行った

近くてきれいで女医さん…という理由でつわりが始まったばかりのふらふらの私は安易に近所の病院に通ったのだが、そこがなかなか良かった。
ただ、通っているのは近所のサテライト医院で、本院みたいのは、今日初めて行ったの!!
そこで設備とか、入院料金とか、部屋とかを見せていただいた。

ごうか〜。
びっくり。
待っていたソファがふかふかでびっくりした。
ここで眠ってしまいたい気分でした。

おおお〜
なんか圧倒されました。

ほんでほんで、
ごはんがおいしそうだった!!!!
ここがだいぶ重要かも…。

お値段は、市が出してくれる出産一時金から少し足が出る程度。

そこは24時間対応の無痛分娩もやっているところで、無痛にしたらもう少し高くなる。今日助産師さんのお話を聴いたら、
「無痛と言ってもまったくの無痛というわけではなくて、軽いお産くらいは大変です」
とのこと。
そうなのか!
じゃあ、理想は、軽いお産を目指せばいいのか。
ここは24時間対応なので(つまり計画分娩する必要がない)、無痛じゃなくていいと思ったけどやっぱりしんどくてだめだと思ったら無痛にできるとのこと。
「最後の砦として無痛分娩があります」
とおっしゃっていました。

ほんでほんで、
今日初めて生まれたての赤ちゃんを生でみたよー。
帝王切開でつい一時間ほど前に生まれた赤ちゃんが保育器に入って、目をつぶってふんふんやっていました。
かわいい!
かわいいねー。
思ったより赤ちゃんて大人びた顔をしていた。思ったより。
メディカルツアーに行った_a0072054_19331229.jpg
写真は今日とまったく関係ない。チャンテツがメキシコで撮って来たもの。

どこで、どうやって産むか。
いまだ決めかねている私(里帰り出産も考えているので)。
…でも、惰性でこのまま行ってしまいそうだな(笑)

だって、初産だから、「こだわり」というよりも、経験してみないとわからないことの方が多い!
こんな感じがいいな〜っていう理想はあって、本を読んだり人に話を聴いたりして、譲れない部分はあるけれどそれはそんなに数多くなくて、「個室がいいか相部屋がいいか」とか「家族の面会の規制」とかそのあたりはやっぱり経験してみないとどっちがいいかとかわからないな〜。
by tyukita | 2010-11-26 19:28 | 1007~ニンプちゃん