人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理の音

料理の音_a0072054_20434457.jpg
母が結婚祝いにもらったというお鍋。色違いの赤が実家にあって、それは私がうっかり持ち手を焦がしてしまった。緑の方をもらいうけたのだが、こちらもやや焦げ気味。気をつけねば。

やっぱり料理の音っていいなと思う。
極端なことを言ったら、例えば炭で焼いたお肉とかお魚とかは本当に美味しいからそれもいいけれど、なかなか大変。
でも、ガスでも火を見ながら沸かしたお茶なんかは、湯のみに入れる時にトポトポと音がする。これは電子レンジやポットで温めたお茶からはしない。あと、ストーブの上に置かれたやかんがシュンシュンするのもいい。実家の祖母の部屋には囲炉裏があるので、そこに炭を置いて昔はよくじゃがいもを焼いた。そのパチパチという音もいい。鉄のフライパンより今はテフロンとかが出回って便利だけれど、カンカンに熱い鉄のフライパンで祖母がよく餅米を摺って「がっぱもち(郷土料理?不明)」というのを焼いてくれた。フライパンに流し入れる時のジュウジュウという音もいい。

電子レンジもいいし電子ポットもいいから、要はバランスなんだけど、温かみのある料理の音をなくしたくはないなあと思う。
by tyukita | 2010-12-16 20:42 | 1007~ニンプちゃん