人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インストール

インストール_a0072054_22273588.jpg

そうちゃんは、毎日毎日何かをインストールしている。
水たまり、フライ返し、階段、ストロー、蟻、ねぶた祭、シャボン玉・・・。

安心して見られるものばかりではもちろんなくて、
そうちゃんは道路にも出たい、尖ったものも触れてみたい、他の子が使っているおもちゃだって使いたい、蟻だってそうちゃんの指の力で潰れてしまう。

なるべくやりたいようにやらせてあげたい。
でもやらせっぱなしでは危険が伴ったり、他の人にあんまり迷惑をかけてしまう。
そのバランスというか兼ね合いがママ業の難しさでもあり、意義なんだろうと思う。

なんにしろ、小さい頃に本当はこれだけ創造力とエネルギーと実行力に溢れているのをさんざん抑圧しておいて、大人になってから就職活動でそれらをまた求められるのも馬鹿らしい話だよね。
贅沢な話だけれど、ママに時間さえあれば、子どもを叱らなきゃいけない場面ってあまりような気がする。別に急がせなくてもいいし。別に汚れても洗えばいいし。別に寝たくなきゃ寝なくてもいいし。別に食べたくなるまで食べなくてもいいし。他の子と衝突したって時間をかけて仲良くなればいいし。飽きるまで遊べばいいし。変なストレスさえかからなければ、人間は自然にバランスをとるものだよ。でもこれは本当に贅沢な話。裏付けのある自信と、時間と、支えてくれる人が周囲にいなければ。

要は、それぞれのお母さんが愛情を持ってベストを尽くせば必ず子どもはかわいく育つと思うんだけど、私自身は最近そうちゃんを見てるのが本当に楽しいので、私の能力と好みにあった子育てをさせてもらえる今の環境に本当に感謝している。

一歳まではほとんど余裕がなかったけど、最近は少し余裕もできてきて、そうちゃんもちょっと宇宙語を話すようになってきて、私にもそうちゃんの面白さがちょっとずつわかるようになってきた。
私もおかげさまで、本当に親ばかの仲間入りのようです。
by tyukita | 2012-08-15 22:35 | 1104?育児、育自