人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横田めぐみさんの帰還の期待と三宅先生がお亡くなりに

15日で横田めぐみさんが拉致されて35年が経つらしい。

35年…。
私の年より長いじゃないか。
ご家族の苦しみは本当に計り知れない。本当にご本人たちでなければわからない苦しみを背負っておられると思う。まったく想像などできないが、それでも、テレビでご夫妻の映像を見ると涙が出てくるのです。

そして、今日、衆議院が解散。来月が選挙だそうです。
私は、この拉致事件の一点においてのみ見ても、安倍さんに非常に期待をしているのです。安倍さんは、要職に就く以前の一議員の時点で、国会議員として初めて、拉致問題について向き合った最初の政治家だと金美齢さんは言われていた。それが本当であれば、ころころ変わる民主党の拉致問題担当大臣よりは希望が持てるのではないか。

私は西日本に住み始めてから「たかじんのそこまで言って委員会」のシンパになったので、安倍さん推しになっているのです。田嶋先生も好きだけど。増税推進ではなさそうな点でも、国防に力を入れようとする点でも、この、拉致問題への取り組みについても、いい印象があります。どうか、安倍さん、頑張ってほしい。

そして、たかじんでいつも笑わせてくれていた、三宅久之先生がお亡くなりになりました…。
悲しくて寂しいけれど、矍鑠としたお姿しか思い出せません。
2012年の後半は、数カ国のトップも変わるし、親しみを感じていた方の訃報もあり、いろいろと時代の移り変わりを感じて、複雑な気持ちであります。
by tyukita | 2012-11-16 14:06 | 世間のはなし