人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫婦の課題

夫婦で乗り越えるべき壁というのが、どの夫婦にも与えられるのだろうな。
うちの場合は2012年の年末に来た。そもそもはそうちゃんを産んでから私に余裕がなくなったからかもしれない。小さなことが積み重なって事が明るみに出たのが昨年末。

今、何をどうしたら解決したのかはわからないけど、まあそうちゃんが少しだけ手が離れて、まあ私も仕事始めて話し相手が出来て、まあ同居からアパートに越して気が楽になって…特に何か自分を変えたわけじゃないけど、時間と環境の変化が解決してくれた。

私に余裕が出来るとチャンテツも嬉しそう。夫婦は合わせ鏡だ。

他人は自分だ。
笑われたと思ったら、自分が誰かを笑っている。
嫌われたと思ったら、自分が誰かを嫌っている。
嫌なことされたと思ったら、自分が誰かに嫌なことをしている。
だってその感情がわかるのだから、自分も同類だという事だ。
でもそんな嫌な感情も持ってみないと、人の気持ちはわからない気がする。人のことも許せない気がする。

だから理想は、ほどほどにドロドロの自分と向き合って、昇華した後は、穏やかに、かつ人の痛みがわかるようになりたい。

2013年はドロドロを乗り越えて、サラサラに生きたい。
by tyukita | 2013-03-03 22:26 | 1104?育児、育自