人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児の正解

NHKのスクスク子育てに出演されている先生はどの方も好きなんだけど、大日向雅美先生のお話は毎回胸が熱くなる。
もっと肩の力を抜いて、もっと自分を信じて、でも周りを巻き込んで。
勇気が出てくる。

私、幼稚園を八ヶ月で辞めた。
ゆびしゃぶりを小学一年生までしてた。
これまで全然忘れていたことだけど、そうちゃんが同じことをしたらと思うとちょっと悩むかもしれない。だけど、正解はなくて、幼稚園に行き続け用が辞めようがゆびしゃぶりしようがしまいが、子どものことをよく見て、その行為がどれだけの思いでしているのかを汲み取ってあげようと親が奮闘する。そのプロセスこそが愛情そのものなんだと思った。
幼稚園を辞めたら、飽きっぽい子に育つのか?
いやいや、辞めずに力づくで行かされていてもやっぱり私は飽きっぽい人間だったと思う(ごめんなさい)。
指しゃぶりしてたら寂しがっている証拠(母が誰かに相談したらそう言われたらしい)?歯並びが悪くなる?
まあ歯並びは私はどうでもいいんだけど、さみしかったのかな?でも私はふたり目だしな、お兄ちゃん大好きだったし、わがままだったし、寂しかったとしたら兄の方が寂しかったかもしれない…っていうか覚えてねー。甘えん坊ではあったけど。

結局、私が一番母に感謝してるのは、個性として絶対譲れない部分とおおかた周囲に合わせて身につける常識とをその都度天秤にかけて育ててくれたという、その観察力に…その根気のいる作業は愛情なしでは出来なかったと思うから、その愛情に感謝しているのだ。

だいぶ自分の話にずれたけど、大日向先生のお話を聞くと、自分の親の愛情に気付かされる気がする。
私もこんな眼差しで自分や他のお母さん方を見つめたい。
by tyukita | 2014-04-05 23:34 | 1104〜育児、育自