人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育てのイライラ

今日は、そうちゃんが昼寝しなくて、かなりイライラしてしまった。息抜きができない!「おかーしゃん」と呼ばれる度に切り替えなければならない。専業主婦だから仕方ない?いや、対策は講じねば。

今日、オモチャ買ってあげるから私がそうちゃんの髪を切るね(いつも千円程度の散髪屋に行ってる)、と約束した。
なのに、オモチャ買って、いざ切ろうとするとイヤイヤする。痛いんだって。いや、痛くないでしょ、そうちゃんが動くからでしょ!と強く言ってしまい、ますます嫌がり泣き出すそうちゃん。わたし、オモチャを取り上げて、お約束が違うからお店に返してくるね!と言い捨てる。
そうちゃん、抱っこ抱っこと言ってくる。わたし、息抜きが出来ないイライラと、こうなると昨日のチャンテツの言動に腹が立ってくる(大したことじゃないんだけどiPhoneいじりながらそうちゃんと遊んでたり、先に電池が切れて寝ちゃって、そうちゃんの呼びかけに全く起きなかったりとか)。
そうちゃん、ごめん、お母さんイライラしてそうちゃんのこと怒っちゃうからちょっとひとりにさせて…と言って戸を閉める。そうちゃんひとりでテレビを観ている模様。
この時点でかなりの自己嫌悪。
オモチャで取引しなきゃ良かった…。朝から連れ回して疲れさせて昼寝させたら良かった…。
すると、そうちゃんが、戸を開けてーと言ってくる。わたし、暗い顔で開ける。そうちゃんがベランダのミニトマトをくれる。「赤くなってたよー」「もっとあるよー」と言って、また取って来てくれる。
わたし、涙が出てくる。そうちゃん「なんで涙が出るのー?」 わたし「そうちゃんを怒っちゃったからー」シクシク。

もっと小さい頃はもっと大変だった気がするけど、こういうイライラは今の方がある気がする(前はチャンテツにもっとイライラしてた)。話がわかってきたような気がするから、期待しちゃうのかな。

とりあえず、今日のような出来事は思い出すと暗くなるが、メモして今後に生かさないとやりきれんわと思って書きました。

ああ、実家が近くにあったらいいな…。
それはそれで実家に入り浸ってチャンテツが寂しくなっちゃいそうだから、今の方がちょうどいいんだろうけど。こっちで、そういう場所を探さなきゃ。
by tyukita | 2014-06-26 04:20 | 1104〜育児、育自