人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こども

今日病院に行ったんだけど(ただの不調です。休めば治ります)、すごく売れっ子の先生だったので、すごく忙しそうだった。そんな中でも、私は疑問を解消したい。この薬は何に効くんですか?飲まなくても治るんですか?これはなんですか?あれはなんですか?それでもグッと抑えたつもり。だけど、明らかに先生、早く切り上げたさそうだった。いいから薬出しとんじゃ、嫌ならよそ行けやあ〜とまでは思ってないかもしれないが、私が先生の立場なら思ったかもしれない。患者の当然の権利とは思いながらも、あまりに忙しいと素直な患者の方がありがたいだろう…って思うのは、私がそうちゃんに対してそう思っているから。なんで?なにが?どして?そうちゃんがやる!できない、うわ〜(泣)!

…子どもの当然の権利と思いながらも、めんどくせっ いいじゃんそんなことどうでも〜

と思ってしまう。

一方で、聞かないとわからないから聞いている。教えてくれるのはあなたの立場の人間の当然の義務ではないか。いくら忙しいからといって、そんなことは私には関係ない。この分野に関してはプロなんだから、私を殺してしっかりやって欲しい…というそうちゃん(患者としての私の気持ち)も聞こえてくるようです。

まあ、質問は、なるべく相手の余裕のありそうな時に、なるべく簡潔な質問をし、答える側はなるべく穏やかに根気づよく日々心掛けるしかないのでしょうが。


by tyukita | 2014-07-08 22:17 | 1104〜育児、育自