人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言語道断だ

THE YELLOW MONKEYのJAMの歌詞を思っている。
ニュースキャスターは嬉しそうに乗客に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした

湯川さんが殺害されたかもしれない事件で、確かにこれまで欧米人が殺害されてもどこか他人事のような気がしてた。日本人じゃなかったから良かったと思っていたわけではない。世界には知らずには済まされないけど知りたくないことがたくさんある。目を背けていたのだ。

海外に行って、一生の友人もできた。
だけど、いや、だからこそ思う。
家族は大事にしなければならない。
故郷ときちんとつながってなければならない。
自国のことを大事にしなければならない。

私は、日本人だ。

家族のことやコミュニティや自分の国を大事に思わない人間が、なぜテロが行われているのか、戦争が行われているのかわかるはずもない。彼らはほとんどを奪われて、わずかな守るものを必死に守っているのだ。地球人でハッピーでヒッピーな人たちに彼らの心の闇などわかりようもない(私もわからないけれど)。

だからこそ、思うし、言いたいし、忘れたくない。

ちくしょう!日本人を殺しやがって(確定ではないが)!
覚えてろよ!
私は、絶対に忘れない。
成り下がりたくないから、恨みたくないけど、私は絶対に忘れない。




by tyukita | 2015-01-25 21:51 | 世間のはなし