人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知は力なり…だけど

バングラデシュで犠牲になった日本人の方々の事を考えている。非イスラムなら殺していいのかと憤っても、アメリカが攻撃するイスラムは殺されていいのかと。本当は人種、信条、性別で殺されていいわけなど、なくて。テロの犯罪者は悪いけども、アメリカの攻撃によって殺される人びとの怒りもあるわけで。神がいるならどうして放っておかれるのかと思うけど、神の名の下に殺害していいのならそれは悪魔ではないのかと思うけれど。
色々考えるし、勉強不足で、ただ憤り戸惑うだけではなんの解決にもならないと思うけれど。
そんな中、イラクでのテロで桁違いの死者が出ていて、もう感覚が、麻痺してくるのだけれど。
ただ、やはり、同じ国の人が殺されたことはショックだ。自分に投影しやすいからだろうか。人間の価値はどの国でも変わらないはずなのに。
考えまとまらず。日本の中流家庭で生まれ育ったらなかなか理解できないことも多々ある。う〜ん。

by tyukita | 2016-07-04 17:27 | 世間のはなし