人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治安がいいほうがいい


 最近私の任地周辺は物騒で、となりの地域(私が前幼稚園の壁に絵を描きに通っていたところ。徒歩20分くらい)で家族三人が銃で撃たれたり(そこんちのお父さんが人さらいだったから復讐された、と言われている)、車で30分くらいのところだけど、身分証明書ねらいで若い女性が殺されたり(しかも市役所の同僚の姪御さんだった)、そんな事件が同じ週にあって。わたしの任地周辺(買い物に訪れる程度の距離)でこどもさらいが多くて、臓器が取られた遺体が見つかったりしている。なんか恐ろしいよ。
 チマルテナンゴってところ(私の任地からは遠いが他のボランティアが赴任している)では泥棒が住民たちのリンチに遭って、ひとりは生きてるけどひとりは殺されて燃やされたりしてね。まれな事件…というわけでもないみたいで。友達のボランティアがいるところからは離れてるところらしいけど…。なんだか恐ろしいな。警察が機能していないため、住民自身で制裁を加えるらしい。

 今グアテマラは選挙なんだけど、新聞の記事で、次期政権に何を期待してますか?ってインタビューがあった。その中で、"Terminar Violencia(暴力の終結)”って答えている人がいたが、わたしも本当に同感だ。

 日本人は平和ぼけしていて、バカだと言われたことがあるけど(こういうことって、自国民が言う分にはいいけど他国民に言われると腹がたつ)、ある意味、それはすごいことなんだと思う。わたしの隊次の訓練所のアルバムに、「世界に笑顔の花を咲かせにいきます」って書いてあるんだけど、そういうおめでたいこと言えるっていうのは、きっとすごいことなんだなあと思う。治安のあまりよくない場所にいて、自分や家族の安全を守ることに多大な労力と神経を使って、ときどき馬鹿らしくなるよ。必要なことなんだけどね。特に平和ボケしている私なんかは、疲れる。神経使ったり、神経使わなかったことを後悔したりして、疲れる。こういうことにエネルギー使わなかったら、もっとできることも増えるんじゃないかと思ってしまう。

 それにしても、なんで自分ばっかり愛している気になっていたのかな。
 私が大事に想う人がいるように、私のことを大事に想ってくれている人たちがいること、謙虚とも投げやりともつかない気持ちで、あまり理解してなかったな。それはそばにいるとか、いつも思い出しているとか、そういう行為で測るんじゃなくて、その人の心に住めてるってことなのかも。なにかのおりに思い出して案じてもらったり、なにかのおりに、思い出して会いたいと想ってもらえたら、それはすごいことだ。私がなにかのおりに、会いたい人がいるように、話したいひとがいるように、わたしのこともそう想ってくれる人がいる。もう既に甘えてばかりの人生だけど、もっと本当の意味で甘えていいのかもしれない。もっと愛されているつもりでふるまっていいんだと思う。こっちの友達に元気で挨拶をして、日本の家族と友達に元気で再会することが、わたしの最大のミッションなんだ。自分の身になにかあったら、ここでの友達にもなんか申し訳ないし。

 まあ、そんなにナーバスになる必要はないんだけどね。「福と為す」程度の災いしか起こらないから。でもやっぱちゃんと気をつけます。
明日もまた、できること、がんばろ。
by tyukita | 2007-08-21 06:05 | 0703~グァテマラ1