人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Te amo todo el corazón


10月から始まったもやもやを、いまだ整理できずに、まだもやもやしている私。
頭痛もとれたりとれなかったりだから、そうとうもやもやしているんだろう。
今のわたしが、さなぎだと言うなら、繭のなかでぐっちゃぐっちゃ煮えたぎっているかんじ。

なにが原因って、いろいろありすぎてわからないけど、
人は、がんばりすぎだ、って言う。
真に受けすぎるし、正直に言い過ぎる、と言う。
もっと愚痴ればいいのに、と。
でも、わたしは思う。

まるで、今のわたしの状態がなにかの失敗の結果こうなったかのようにみんなとらえているかもしれないけど(わたしもとらえていたけど)、予定されてることかもしれないじゃん、って。そしたら大成功じゃんって。
ん?
なに言ってるかよくわからないね。

だから、ひょっとしたら、活動半年を過ぎたあたりで、任地にも慣れて、土台ができてきたのでそろそろ次の段階、つまりそろそろ新しい人と接したり、新しい場所も知らなければいけなかったのかもしれない。そして、活動をあと半年残すあたりで、任地でのつながり、他の場所でのつながりを、ひとつに結集させてなにか締めくくりの活動をするつもりだったのかもしれない。そんなシナリオ。そしたらシナリオ通り。
でも、人間って最初に決めたこと変えるのを嫌うし、力を抜くのが下手だから、とりあえずこのあたりでストレスをためて、ちょっと外に目を向けさせて、新しいことを考えさせようというんじゃないか。そうだとしたら、素晴らしいな、わたしの頭痛よ。身を挺して私の方向を変えようとしたのか。あのままあの場所でずっといても、できることが限られるよーって。
なんか無理があるかね、この考え。

まあ兎に角がんばりすぎで結構、真に受けるのも正直すぎるのも結構じゃないか。愚痴って楽になることなら愚痴るけど、愚痴ったあとで苦しくなることもあるんだ。
今回改善することがあるとしたら、「改善の余地なし!」と断言できなかった点だろうか。
わたしはこのままで結構、どんどんやれい。
他のひとがどうであれ、わたしはわたしの約束の守り方をしていたほうが、楽みたい。いろいろ楽な方法を考えたけど、このままの地の自分を伸ばす覚悟をしてしまったほうが、楽みたいだったなあ。

まあわたしは、
なにごともなく過ぎて行ったら「なにごともなくて良かったなー」って思うし、
なにごとかが起こっても、「なにごとか起こって良かったなー」って思うような人間なんだけれど。
むぎゅうー。
Te amo todo el corazón_a0072054_12495535.jpg

by tyukita | 2007-12-06 13:13 | 0711~休養青森