人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今は、保留、でいい

なにかを勝ち得たような気がして気分がいい今夜のわたし。
キティちゃんのスウェットに黒いリボンで、野口みずきのマラソンフォームの練習を重ねる今夜の母親。

節目節目は気分がいいものです。
今日のわたしが得たものは、
グァテマラ行きの切符をいただける日が、延長になったことと、
嫉妬とはなにか、なんとなくわかった、ということです。

いやあ、ほんとに、難しい。
こんなに元気なつもりなのに、一度健康上の理由で帰国してしまうとなかなか戻れないようです。やるだけのことはやったし、任期短縮の判断にしても再赴任の判断にしても、わたしのことを考えて下される判断なので、ありがたく受け入れようと思います。しかしやっぱりグァテマラに戻りたい。というか、村落開発普及員の活動を、もう少し続けたい。
今日、その結果がわかるはずだったけど、延長戦にもつれこんだようで、もう一度、東京の事務所に行って来ます。とりあえず、延長戦です。まだあきらめる時ではないのが、今夜の喜びです。

あと、嫉妬の話は、映画「怪談」の予告編を怖いものみたさで見たことに始まります。
お釈迦様は「だから人を愛するなかれ」とおっしゃったそうですが、わたしはこの愛は執着のことだと思うのです。そして嫉妬は、執着が人に向けられた時に起こるものです。と、わたしが思っているだけですが。
執着は自分をも苦しませるから、もちろんない方がいいんだけど、それでもなぜ人は執着し、嫉妬してしまうのか。表面意識に表れているならまだいいけれど、無意識下で執着している場合、六条御息所のように生霊が飛び出すこともあるわけです。
このへんが、なんとなく、自分のなかで消化できたんです。それが今夜の達成感です。
いや、結局、どうしたら執着を断ち切ることができるのかはわからないままですが、執着は妄想に過ぎないのかな?ということがおぼろげながらに思えたんです。なぜ「愛されたい」と思うのか、なぜ「報われない」と思うのか。そもそも本当に「愛されていない」のか、本当に「報われない」のか? 自分でどこまで判断できるものか。このへんをもっと、探求してみる価値がありそうです。

グァテマラに戻るのも、ひとつの執着であるから、せめて言えるのは「引き際を知る。それまでは頑張る」ということでしょうか。

昔は六条御息所がただ怖かったし理解に難かったけど、今はなんとなく、その哀しさがわかってきたような気がします。本当にはわからないけど、今は、この程度で、いいんです。
by tyukita | 2008-03-14 22:48 | 0711~休養青森