人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふぃーりんぐー

お涙頂戴の話はうんざり。
なんでうんざりかって、結局自分の話になっているからだ。
いいじゃん、サーファーがサーフィンできないくらい。
いいじゃん、自分のゆかりの土地の姿が変わってゆくことくらい。
諸行無常。
もう自分の思い出や同情で全体に訴えるのはやめよう。

自分はロシア人が嫌い、でもロシアとは同盟を組まなきゃいけない、とかね。自分の感情を切り離した話の方が今のわたしにはピンとくるよ。

なんの話か、わからないでしょう。
内輪ネタのオンパレードですからね。
感情に訴えるのは、一番大衆に受け入れられやすいから、そういう手段もあっていいんだけど、最終的には自分の感情にとっては都合の悪いようなことでも主張できるようでなければいけないと思いますぞ。自分がゼンゼンなってないくせに偉そうなことを言っているけれど、民主主義ってのは、大衆の判断力がある程度保証されていなければ頼れない方法じゃないかな。今の日本は、民主主義がマスコミ主義に呑み込まれているような気がしてどうもいけない。フィーリング主義とかね。あ、いいねフィーリング主義。楽しそう。ええじゃないかええじゃないか。そういう私も呑み込まれているんだけど。どうしよう、急に不安になってきた。勉強しなきゃね…。
by tyukita | 2008-06-05 22:45 | 0711~休養青森