人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会っていいよ

運命の、人がいる。
大多数の人とは共通の言葉が必要だし、わかり合う努力が必要だ。
だけど、時々、そこいるだけで、その表情だけで、その雰囲気だけで仲良しになってしまう人がいる。仲良くならずにはいられない人がいる。そういう人に出逢ったことがありますか?
まったく違う環境で生きて来たはずなのに、その価値観や感じ方、受け止め方がおそろしく似ている人に出逢ったことがありますか?自分が心から一所懸命やっていることにはなんだって、その眼差しだけで肯定してくれる人に出逢ったことが。
そういう人たちとは同じ枝葉に住んでいるのだと思う。
そういう人に出逢うにつけ、人間の人生というものは、決して無機質な、労働力や生産力だけに価値を見出すようなものではなく、そこに祈りがあり涙がありロマンのある有機的なものなんだと感じる。そして、こつこつと丁寧に生きていたら、いつか神様が「会っていいよ」と懐かしい人に会う許可をくれる気がする。

父に逢い母に逢い、祖母に、兄に逢い、そして年齢を重ねるにつれ忘れられない人たちが増えてきました。変な話だけど、まだそんな年でもないのだけれど、私が死んだらこの人たちに三途の川まで迎えに来て欲しいなーなんて思ってしまう人たちに出逢い始めてきています。
変な話だ。

参考:
「NATURAL」成田美奈子
by tyukita | 2008-11-11 02:20 | 0806~グァテマラ2