人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後

だと思いますので…。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

私は、気温の変化か、気圧の変化か、なんの変化かわからないけど、ただ暇なだけなのか、頭がぼーっとしております。
できることなら、一日中眠っていたい。
暇です。こんなこと言うと叱られそうですが、暇過ぎても、疲れる。
違うの、暇ではないの。
気持ちが、切羽詰まっていないだけです。

そんなこんなで今日は2度つまづきました。
Toropecé dos veces(私は2度つまづきました).

…こうやってスペイン語を学んでいくのね。

あと13分ほどで今年の市役所業務は終了。
いつも市役所でネットを使わせてもらってたんだけど、当分おあずけ。
それもまたヨシ。
明日からバカンスだ〜!!

ちょっと、年末年始は日本人コミュニティに入って、頭を切り替えたいです(任地にいると、あまり難しい話をしない…できないから…)。そして、NHKを見たい。ゆく年来る年とかを見たい。おもちを食べたい。今、わたしの中で「日本」を欲しているようです。わたしの中の「日本」はおもちひとつで充分らしい。

では、今年最後の挨拶にしてはあまりにつれづれですが、皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。私も、がんばります。

世界には、信じられないほどの恐ろしい出来事があって、それはニュースになったり、ならなかったり。日本の一日の自殺の数は、イラクの一日の戦死者よりも多いとか。
すべての地獄も天国も、心の中にあると思う。
目には見えない苦しみ全てに追悼の念を捧げます。
私自身を含め、みんなよく頑張ってるよ。
痛みを表現できないから歪みが生まれる。
しかし、光は射しますから。
探す気力のある方は探してみて下さい。
そんな気力もない方は、心の準備して待っていて下さい。

来年は、更なる飛躍だ〜。
トレーニングが必要です。

ではでは。
by tyukita | 2008-12-24 02:59 | 0806~グァテマラ2