人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明けましておめでとうございます

明けました、2009年。
他の国では地震があったり、地上戦があったりと、一般市民には不可抗力なことが起こる中、ラッキーとしか言えない状況で、私は元気に生きています。

雪が降っていないし、こたつもないし、おせちもお雑煮もないのでお正月って感じがしませんが、それなりに楽しい年末年始でした。
年末は「リビングストン」というガリフナ族(アフリカの奴隷とカリブ先住民の混血の民族)の町でいっぱい魚介類を食べて過ごしたんです。美味しかった〜毎日でも食べたい〜。髪もドレッドみたく編み込んで素晴らしく似合いませんでした。あと、キリグア遺跡も観に行って、思ったより高い入場料で腑に落ちませんでしたが、泊まった日本人宿「ポサダ・キリグア」というところの雰囲気が良かったので良し。経営者の方の話も面白かった。
そして、年明けは、アンティグア(グァテマラの古都)っていうところにカウントダウン観に行った〜。でもカウントダウンはなくて、もうそろそろ年が明けるかな〜その前にコーヒーでも…と思ってお店に入っている時に外が盛り上がって観衆が抱き合ってて花火が上がって…。
「え!年明けちゃったの!?」
と慌てて外に出ましたよ。
でも、引き続き上がる花火を見れたし、日本の家族にも電話して久しぶりに兄と話せたし、満たされた年明け前後の一時間でした。一緒に行動を共にしていた人にも恵まれたし、満たされた年末年始でした。
昨日ペテンに家に戻って来て、今日からまた仕事と思うと気が重い…けれど、ぼちぼち頑張ります。とにかく、無事で、なるべくいらいらせずに過ごせたらいいと思っています。

新年にあたって今年の抱負…、といきたいものですが2009年の一年をどうしたいのかまったく予想ができず。ただ3月までは、とりあえず、「無事な体と心で日本に帰る」。4月以降は…う〜ん。まだわかりません。
ただ、グァテマラでの時間は、グァテマラ人とも日本人とも、人間付き合いで苦労したので、その中で成長できたとも思うけれども、少し宿題を抱えて日本に帰ることになりそうです。
そんなこんなで、近況報告と新年のご挨拶。
憂鬱になることも多いけれど、人の温かさに頼りながら、なるべく自分自身が楽しんでいける工夫をして3月、無事に帰国したいと思います。
皆様、それまでどうぞお元気で。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マヤ暦で世界が終わるとされている3年前の新年に(えー!)。
がんばりましょう。
by tyukita | 2009-01-06 00:34 | 0806~グァテマラ2