人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よきにはからえ

祖母のところに挨拶に行った。
もう何年も老健施設に入っている祖母だが、最近いつ行っても機嫌がいい。
機嫌がいいと祖母のお父さんの話が出てくる。ひょっとしたら祖母の中では祖母のお父さんも現代に生きていることになっているかもしれない。
時々、話の中で若返る祖母だが、ついに今回は、祖母の中では祖母が嫁ぐ前の年齢になったかもしれず孫が存在しなくなった。では私は誰かと言うと、今日は祖母の姪っ子になっていた。

今回は、岡山から送っていただいた素晴らしく美味しいピオーネという葡萄を祖母にもおすそわけ。同じく頂き物の祖母の好きな和菓子をふたつ、冷えた緑茶とともに。93になっても食欲だけはまったく衰えない祖母は「幸せだなァ」といいながらすべて平らげた。
緑茶を入れたグラスは、祖母が購入したふっくらした型の葡萄の銀細工が美しいもの。それを前回持って行ったら、自分で購入したのを忘れてべた褒めしていたから今回も持って行った。
しみじみとグラスを眺めて、今日はこんなひとこと。
「このグラスを見ると姪っ子ば思い出すじゃ」

え、姪っ子ってだれ?
と聞くと、大きく笑って
「あんたのこと!こうしてふっくらしててしゃ」
だと。
ついに姪っ子と言われた上、ふっくらしているグラスで連想されるとは…。
しかし機嫌のいい祖母の前では私もただ笑うしかない。
何を訂正しようが、文句を言おうが、何の意味もないことだから。

祖母は、変わらないけど変わった。ちょっと機知に富んだことを言おうとする傾向があるのはそのままだが、とにかく機嫌がいい。
「みんな幸せなのを確認しないから、文句がでるの。わたしは幸せだな〜って確認すると二重にも三重にも幸せになるの」
と言っていた。
わたしの母を指して
「天使のような人に来てもらって…」
と微笑んだ。
いや、昔も穏やかな人ではあったけれど…。こんなに、惜しみなく褒めゼリフをぽんぽん言うような人だったろうか。
誰が、いつ祖母を変えた??なぜ同じ場所にずっといる祖母が変わったのだろう。
聖書にでも出会った?テレビで誰かがいいこと言ってた?
おばあちゃん、誰か素敵な人とでもお話しているの?
祖母のお父さんが健在で、とてもとてもかわいがられて育った、祖母が一番幸せだった(と思われる)時代に戻って、夢の中で祖母のお父さんと話しているのかもしれない。なんて思う。

ま〜た〜ね〜
また来ますね〜

と、いつものように両手を握って数回揺らしてお別れ。
国内だもの、近い近い。
by tyukita | 2009-09-14 11:15 | 0903~目指せ独立不覊