青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1007~ニンプちゃん( 393 )

産まれました!!

a0072054_17443910.jpg

赤ちゃんは赤いなー!!
昨日、4月10日の朝に3222gのそよちゃんが無事に産まれてきてくれました!!

痛かったよー(´Д` )
世のお母さん方はすごい…というのが一番の感想です。でもこの痛みもいつか忘れるのかな。

やはり涙が出ました。
そよちゃん吸引機で引っ張られて出てきたけど、よくやったなーよく頑張ったなー怖くなかったんかなー痛くなかったんかなーと思ったら泣けてきました。でも陣痛の時はそれどころじゃなかったけど。
そう考えたら、私自身もよく産まれてきたもんだなー。…考えると、感動っていうか恐ろしい(´Д` )(´Д` )
ある程度考え無しじゃないと、産んだり産まれたりできないわこりゃ。
[PR]
by tyukita | 2011-04-11 17:33 | 1007~ニンプちゃん

まだですよー

まだ産まれてませんよー。

でも、なんか、食欲がすごいんだけど、どうしたことだろう。
不安からくるストレス?
それか、体がお産に備えて食べようとしているのか?

おしるしは出てる。
あと、腰痛と、生理痛みたいな?お腹張ってるみたいな?
でも規則的ではないよな…たぶん。ぜんぜん耐えられる痛みだしな…。

95歳の認知証の祖母がいるので、父と母が同時に青森を離れるのは無理だということで、そよちゃん産まれたらとりあえず母だけに来てもらうことに。ごはん作ってくださーい!!
そうなると、父が少し心配。…だけど、さっき電話で話したら「一ヶ月くらいなら寂しいのを我慢する」とのことでした。チャンテツのおうちもなあ、ウエルカムしてくれるけれど、介護してるからなあ。老人介護とその孫にあたる人間の出産の時期が重なる時代なんだなあ…となると、真ん中の世代(私やチャンテツの親の世代)が一番今大変なのかしら…なんてしみじみ思いました。
[PR]
by tyukita | 2011-04-09 21:30 | 1007~ニンプちゃん

おしるしなう

a0072054_802176.jpg
前は、おりもの? って感じだったけど、今朝のは、かんぺきおしるしです!!

おしるし…

「お産が近づくと、少し子宮口が開いたり子宮が収縮したりすることによって卵膜がはがれるため、少量ですが出血します。それが子宮頸管から出た粘液と混ざって出てきたものがおしるしです。
量や色は人によって違いますが、少し粘り気があるのが特徴です。」

「おしるしがきたらすぐに陣痛が始まって出産というものではありませんので、まずは生理用のナプキンをあてて落ち着いてください。
おしるしがきてから陣痛が始まるまでの時間も個人差が大きいものです。すぐに来る人もいますが、一週間以上こない人も中にはいるんですよ。」

ネットより。

とりあえず朝ごはん。
残りもののカレーからの、パングラタンです!
作るのも食べるのも楽しい…。

そよちゃん産まれたら実家の母に来てもらう予定だけど…余震が続いてるしなあ〜。こちらでがんばるか、父も一緒に長期で来てもらうかかなあ〜。お父さんひとりで余震に耐えるのなんかかわいそうだもんね。
[PR]
by tyukita | 2011-04-09 07:20 | 1007~ニンプちゃん

朝ごはん

a0072054_11135625.jpg

たっぷり食べてる。
作るのも、食べるのも楽しい…。
[PR]
by tyukita | 2011-04-08 11:12 | 1007~ニンプちゃん

暖かい〜

a0072054_64033100.jpg
微妙に灯油が残っている我が家のストーブ。この燃料不足の時に贅沢なことですが、設定温度を普段より二度高くしてます。古い灯油は危ないっていうもんね、来年まで持ち越さない方がいいよね…と贅沢させてもらってます。
これなら、もっと寒い時に節約しないで使っちゃえばよかったなあ〜(´Д` )
[PR]
by tyukita | 2011-04-08 06:35 | 1007~ニンプちゃん

いけそう

a0072054_6335942.jpg
またこの本読んでます。体験記を少しでもと思って。

トイレが近いので、夜中三時間ごとに起きてます。授乳もそれくらい?赤ちゃんがわんわん泣いて、わたしも座りぱなしとかならまた大変だろうけど、とりあえず、起きた時に結構部屋が暖かいのでイケそうな気がしてきた。これなら起きれるかも…。ってか起きないとまずいのか(´Д` )

そよちゃん、いい季節に産まれるね〜!!
[PR]
by tyukita | 2011-04-08 06:29 | 1007~ニンプちゃん

わっほー

a0072054_21465157.jpg
これが臨月なのでしょうか。…という感じにお腹張り張り。痛いコトはないけど、胃の辺りまでコッチコチです。ひえー。
昨晩と今日の夕方、おりものが大量に出たので、念のため念のため、診察してもらう。
破水ではなかったけれど、「おしるしです。子宮口が柔らかくなってるってことです」と言われ、ほえーおしるしって血が混ざってなくてもいうんですねーと思って帰ってきました。
おしるしと言ってもすぐに産まれるわけではなく、特に何もなければまあまた来週の妊婦検診に来てください、と言われました。
病院に向かう途中、チャンテツに、これくらいのしんどさがお産の始まりならイケるかも。と言ったら、いや〜それはないやろ〜と言われ、やっぱりその通りだった。

ということで、お産はまだのようなので、明日チャンテツとランチして来ます( ´ ▽ ` )ノチャンテツも比較的時間が自由になったし、ちょっと楽しむのだ(=´∀`)人(´∀`=)

あ、写真は食べるイカナゴ。今更ながらカルシウムカルシウム。ってか美味い。
[PR]
by tyukita | 2011-04-07 21:35 | 1007~ニンプちゃん

買い出しに行きました〜

a0072054_2041186.jpg

こちらもよく読んでいるみきママの人気ブログなのですが、みきママは家族四人で一週間6000円以内の食費でやりくりしている(米、調味料、お菓子は別らしい)。我が家はもっと食費かかっていたので、そんなことができるのだろうか…と思っていました。
しかし、車で、ディスカウントショップまで行ったら、安い!!
これまでは近場の歩いて行けるところで買い物していたのです(車の運転に自信がなかったのと、バイトしてたら時間がなかった)。
一週間で6000円…いや、家族が少ないのでもっと安くいけるかもしれない。
そんな希望が出てきました。
チャンテツも時間が比較的自由になったので、一週間か二週間に一度の買い出しに付き合ってくれることになりました。
うれしいな〜。

我が家はあまり車を使わないので、ちょっと遠くの安いところに駐車場を借りています。
駐車場までは旭川を通って行くのですが、今日桜がだいぶ咲いていました。
出店も出てた。春だな〜。
a0072054_2041583.jpg

[PR]
by tyukita | 2011-04-06 20:50 | 1007~ニンプちゃん

髪切りました!


なんか今iPhoneからエキサイトブログに投稿が出来ません…。iPhoneから投稿すると楽なんだけどな〜。
3ヶ月くらい切ってなかったんだけど、昨日、ついに髪を切りに行くことができました!!
同じマンションのいつもよくしていただいている方の息子さんがお店をオープンされたということで連れて行ってもらいました。
私が妊婦だということも妊娠初期からずっと知っていてくれている方なのでいろんな要望が伝えやすかった。
「出産後も、手入れが楽なようにお願いします!!」
ということで、おかっぱボブみたいな、軽い感じにしてもらいました。
すっきり!!頭が軽くなった〜。洗うのがラク〜乾くのも早い〜。
やっぱり私短い方が好きだなあ。
[PR]
by tyukita | 2011-04-06 20:38 | 1007~ニンプちゃん

そよちゃん38週目!

今日からそよちゃん38週目!!
お腹張り張りだから子宮口も二センチ位開いているらしいけれど、出産の予兆はなし…というか、ずっと産まれそうの手前で止まっているのかな?
しかし、あの内診って、何が行われているのだろう?
ぐっ!ぐへえ〜…ってなるよ(笑)まあ、想像してください(笑)

今は動いてもいいらしいし(むしろ動いた方がいいのかな)、気分がいいです。
そよちゃん右足?ばかり動いているのか右の脇腹が時々痛くなる…けど、それほどでもない。これがもう少ししんどくて、腰とかもずっと痛くなったりしたら、「もう出したい〜」ってなるのかな。
あ、今朝はじめて足がつった!!チャンテツははじめ笑って観てたけど、私が痛い痛い暴れるので足を伸ばして治してくれた。
妊婦さんよくつるらしい。
足にかかる負担が大きいのとカルシウム不足?とかってネットには書いていた。

そんな感じです!!

そよちゃんいつ産まれるかなあ〜。
今日髪を切ってくるよ。大掃除も、大洗濯もしたし、こちらの準備が整うまで待ってくれているのかな?

最近よく読んでいるブログでこう書いていたので、今日は念のためマスクをして出掛けました。微量だから大丈夫そうだけれど念には念を。女性と赤ちゃんは感度が高いみたいだからね!
[PR]
by tyukita | 2011-04-05 11:30 | 1007~ニンプちゃん