青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:世間のはなし( 141 )

知は力なり…だけど

バングラデシュで犠牲になった日本人の方々の事を考えている。非イスラムなら殺していいのかと憤っても、アメリカが攻撃するイスラムは殺されていいのかと。本当は人種、信条、性別で殺されていいわけなど、なくて。テロの犯罪者は悪いけども、アメリカの攻撃によって殺される人びとの怒りもあるわけで。神がいるならどうして放っておかれるのかと思うけど、神の名の下に殺害していいのならそれは悪魔ではないのかと思うけれど。
色々考えるし、勉強不足で、ただ憤り戸惑うだけではなんの解決にもならないと思うけれど。
そんな中、イラクでのテロで桁違いの死者が出ていて、もう感覚が、麻痺してくるのだけれど。
ただ、やはり、同じ国の人が殺されたことはショックだ。自分に投影しやすいからだろうか。人間の価値はどの国でも変わらないはずなのに。
考えまとまらず。日本の中流家庭で生まれ育ったらなかなか理解できないことも多々ある。う〜ん。

[PR]
by tyukita | 2016-07-04 17:27 | 世間のはなし

義憤に駆られる

義憤に駆られるって本来良い意味なのかな?
しかし、最近、義憤に駆られる人(というか、義憤という言葉を免罪符に自分の不満を述べる人)は、悪くはないけど、それが人間の限界にはしたくない、と思う。そういう人は人間愛が少ないような気がする。
例えば、マーティンルーサーキングJr.はあの有名なスピーチで、『敵』を作っただろうか?否、黒人も白人も、子どもたちが兄弟のように手を取り合うことを夢見たのだ。
ガンジーは、『良いことは、ゆっくり動く』と言った。
チャップリンは、「独裁者」の演説で、『愛を知らぬ者が憎み合うのだ!』と叫んだ。

憎むべき敵がいて、急進的に物事を進める場合は、義憤とは言わない。ただの、不満だな。

自分への戒めとして、書きました。

[PR]
by tyukita | 2015-06-28 02:09 | 世間のはなし

障害とは

障害を持った子ども専門の学童保育で働いているから当たり前なのだが、やっぱり、慣れる。この環境に。マジョリティーのことを普通と言うのならば、私の普通は障害がある人々になりつつある。
最近は、障害を障がいとしましょうとか、ことば遊びのようなことをしているが、本質的に、一番の闇は、障害者を受け入れられないマジョリティーの社会的障壁であって、障害を持った人そのものが害なわけではない。『生きにくさ』で言うのならば、あれこれ気にして枠組みを作ろうとする集団の方が生きにくいのかもしれない。そう意味では、「しょうがいしゃ」とは全く観点を変えた用語があってもいいと思う。今思いつかないけど…。

さてさて、近ごろでは発達障害も障害に認められ?て、あちらこちらに障害者が増えてきたようだが、ここまでくると、マジョリティーまでいかなくとも、『目が悪くて眼鏡かけている人』くらいの割合をしめつつあるのかもしれない。そうなると、もう、社会との障壁をいちいち気にしてられないわけで…色々な人がいるのよ、子どもってそんなもんよ、人間ってそんなもんよ、な精神で互いに接し合い慣れていくしかない。それはこれからの国際化にも通じる精神だし、旦那との関係、子ども、世代の違う人と接するときも役に立つ精神だと思う。「〜でなければならない」は正論かもしれないけど、それだけでは人は動かんのよ。

同じ立場じゃないんだから分かり合えないのが普通。それは誰だってお互い様。だけど、友だちにはなれる。そういうラフな感じで社会的障壁を低くできないかと思う。と、いうか、人間付き合いって、慣れだよな〜。


[PR]
by tyukita | 2015-05-26 11:14 | 世間のはなし

青春とは

リスクがあるけれど、それでもどうしてもやりたくて、頑張ってしまうものがあるというのが、青春であり、情熱なんだろうと思う。
あきらめ、られない。

[PR]
by tyukita | 2015-05-08 12:32 | 世間のはなし

仕事のこと

今の職場が楽しくて、毎日思い出し笑いしています。
子どもがおもろい。
そうちゃんが私を苦しめるけど喜ばせる。
現場の皆さんがほんとに戦友のような感じ。
保育の試験勉強も運命を切り開いているようで楽しい。

ありがたいことではあるけれど、毎日、歯をくいしばって嫌な仕事してる皆さん、そうじゃない現場も見つけられるのでは??不幸に甘んじていてはいけない。
本多静六先生のおっしゃっていた『人生最大の幸福は仕事の道楽化にある』という言葉が、実現可能なものであると、ほんの少し、わかったような気になっているところです。

[PR]
by tyukita | 2015-04-02 23:41 | 世間のはなし

障害を乗り越えて

今日、ひっさしぶりに夜更かしして宴会した。
友人の紹介で出会ったスペイン人の方々と。
友人宅で朝4時頃まで遊んだ。そうちゃんは珍しく昼寝したためか、いやそれにしても驚きだがラストまで付き合ってくれた。

言葉とか、容姿とか、習慣とか、気質とか、そういうものの違いを乗り越えて、人が分かりあおうとする。そして自分と共通するなにか人間としてのあたたかみを感じる。そのことが私はたまらなく好きなんだなと実感する。
だから、異質なものと接したい。
子どもを知りたい。自閉症の人を知りたい。ヤンキーを知りたい。老人を知りたい。
人は皆違うけれど、その中で共感し合えた気持ちを生涯宝物のように持っていたい。その宝物さえ手放さなければ人間としての義務を果たせるような気がする。





[PR]
by tyukita | 2015-03-16 04:18 | 世間のはなし

それぞれの正義

中1殺害事件を受けて。
加害者の少年をISISに差し出してしまえ、みたいなコメントを読んだ。
あんな残虐非道な行いをする人間は、同じような、いや、もっと恐ろしい方法で命を奪われるべきだ、みたいなことだろうか?

ISISにとったら異教徒(すなわち私たち)は、神を侮辱する許すまじ存在であり、恐ろしい方法で命を奪われるべきだということなのだろうか。私たちが中1殺害加害者に持っているような憎悪をISISも異教徒に持っているのだろうか? 異教徒って、それだけで罪なのだろうな、きっと。
たぶん日本人にはわからないだろうけど、宗教って凄まじいんだよきっと。



[PR]
by tyukita | 2015-03-10 00:25 | 世間のはなし

悪魔のようだ

日本人殺害事件を受けて、人間の恐ろしさと強さを感じる。
イスラム国の行為は悪魔のようだけれど、そうなるまでにどれだけの同胞が空爆によって殺されているのだろうかと思う。あそこまで堕ちたことができるのは、よっぽどの状況でないと無理だ。
後藤さんにはあったこともないし、名前もこの度知ったけれど、同じ日本人が殺されたというだけで、非常に悔しい。この想いの何千倍の気持ちをイスラム国は持っているのだろうか。
恐ろしい。
憎たらしいけれど、哀れだ。
私にも、そうなる可能性はある。

悔しいし憎たらしいし恐ろしいけれど、絶対に絶対に絶対に、憎んではだめだ。
今回の事件を絶対に忘れず、イスラム国のような社会の予備軍を作らない。手を差し伸べられる人になりたい。



[PR]
by tyukita | 2015-02-01 23:53 | 世間のはなし

本当の強さとは

慣れ、ではないし、鈍感力、でもない。
本当の強さとは、守るものを見つけないと持つことができない。
それは、我が子であるかもしれないし、友人かもしれないし、信仰や信念であるかもしれない。誇りや意地かもしれない。守るものがないと、強くはなれない。
だから、守られるべき存在は弱いのだ。
人を強くしたいなら、スパルタで鍛えるだけではなくて、守るべきものを気づかせてあげないとダメだ。

[PR]
by tyukita | 2015-01-27 22:26 | 世間のはなし

言語道断だ

THE YELLOW MONKEYのJAMの歌詞を思っている。
ニュースキャスターは嬉しそうに乗客に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした

湯川さんが殺害されたかもしれない事件で、確かにこれまで欧米人が殺害されてもどこか他人事のような気がしてた。日本人じゃなかったから良かったと思っていたわけではない。世界には知らずには済まされないけど知りたくないことがたくさんある。目を背けていたのだ。

海外に行って、一生の友人もできた。
だけど、いや、だからこそ思う。
家族は大事にしなければならない。
故郷ときちんとつながってなければならない。
自国のことを大事にしなければならない。

私は、日本人だ。

家族のことやコミュニティや自分の国を大事に思わない人間が、なぜテロが行われているのか、戦争が行われているのかわかるはずもない。彼らはほとんどを奪われて、わずかな守るものを必死に守っているのだ。地球人でハッピーでヒッピーな人たちに彼らの心の闇などわかりようもない(私もわからないけれど)。

だからこそ、思うし、言いたいし、忘れたくない。

ちくしょう!日本人を殺しやがって(確定ではないが)!
覚えてろよ!
私は、絶対に忘れない。
成り下がりたくないから、恨みたくないけど、私は絶対に忘れない。




[PR]
by tyukita | 2015-01-25 21:51 | 世間のはなし