青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おかあさん

なぎちゃんを抱えて、そうちゃんの要望を聞く。我ながら器用に片手でなんでもできるようになったものだ。
授乳しながらそうちゃんも抱っこする。
なぎちゃんが泣いたらあやしに行くそうちゃんが眩しい。
嫌なこと不安なこと恐ろしいことたくさんあるけれど、そうちゃんなぎちゃんほどに大切なものがあろうかと思う。弱くあってはいけないと思う。

洗面台でなぎちゃんをお風呂に入れながら、ごはんの準備をしながらそうちゃんの話を聞きながら部屋の片付けしながら電話やインタホンに対応しながら明日の準備をする。

我ながら…だけど、色々できるようになってきたなと思う。今、お母さん5年生。チャンテツとふたりの子たちに、感謝します。お母さんにしてくれてありがとう。

[PR]
by tyukita | 2016-07-18 21:48 | 1104〜育児、育自

知は力なり…だけど

バングラデシュで犠牲になった日本人の方々の事を考えている。非イスラムなら殺していいのかと憤っても、アメリカが攻撃するイスラムは殺されていいのかと。本当は人種、信条、性別で殺されていいわけなど、なくて。テロの犯罪者は悪いけども、アメリカの攻撃によって殺される人びとの怒りもあるわけで。神がいるならどうして放っておかれるのかと思うけど、神の名の下に殺害していいのならそれは悪魔ではないのかと思うけれど。
色々考えるし、勉強不足で、ただ憤り戸惑うだけではなんの解決にもならないと思うけれど。
そんな中、イラクでのテロで桁違いの死者が出ていて、もう感覚が、麻痺してくるのだけれど。
ただ、やはり、同じ国の人が殺されたことはショックだ。自分に投影しやすいからだろうか。人間の価値はどの国でも変わらないはずなのに。
考えまとまらず。日本の中流家庭で生まれ育ったらなかなか理解できないことも多々ある。う〜ん。

[PR]
by tyukita | 2016-07-04 17:27 | 世間のはなし