人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きてさえいれば

夕方になって少し涼しくなると、少し楽になる。
これは…つわりというよりも暑さにやられてるなあ〜…。
今の時期って、お母さんが何も食べられなくても、赤ちゃんが必要な栄養を選んでどんどん吸収してるんだって。
すごいなあ。
これまでは、「命は宝」と言っても、生きてさえいれば何やっても良い、または何をしなくてもいい、という考え方になるのであればそれはちょっと※…という感じだったけど、今の私は「生きてさえいればいい」。私が生きてたら、豆子ちゃんも生きている可能性がぐっと高くなる。たとえずっと眠り続けていても、頭がおかしくなっても、私が生きてさえいれば豆子ちゃんは育つんだなあ〜と思った(胎教には悪そうだけど)。だから今の私の至上命題は「生きていること」。
それなのに、ほとんどはボロ雑巾ながらも、時々はメールをし、人と話し、なんとか外に出たりしている私はすごい…。と自画自賛。

あ〜
もっと大変な人とかいるんだろうなあ。
もっと暑い場所に住んでいる人とかいるもんなああ。
つわり中でも上の子とか育てている人とかいるもんなあああ。
すごいな〜。すごいとしかいいようがない。偉いとしかいいようがない。
えらいぞ、みなさん!!


※極限状態の話なので、普段は命第一でいいと思います。
by tyukita | 2010-09-05 18:37 | 1007~ニンプちゃん