人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ですね

秋分の日を迎えて、岡山も昨日からすっかり涼しくなりました。
ふとんも増やしました。
今年の夏が随分辛かったので、嬉しい。本当は寒いのは苦手なはずなのに、今年ばかりは、嬉しい…。
昨日は月も綺麗で、夕焼けも綺麗で、清々しくなりました。
昨日はチャンテツの実家の近くにある中華料理屋さんに行って、チャンテツのお姉さん家族、従兄弟家族、おばあちゃんなどを交えて大宴会(?)。美味しいお店なので、美味しく食べれた。嬉しい。チャンテツのお姉さんの子どもたち、かわいかった…。親戚が近くに住んでいるっていうのは、いいなあ。世界中に友だちがいるのも、すごくいいけど。
そんなこんなで、今日、元気。
やっぱり、美味しい物をちゃんと食べると体の調子がいいのかもなあと思う。
自分で作るとなるとまだ疲れちゃうんだけど、栗原はるみさんのレシピを見ながら野菜多めの美味しい料理を作ろうと思う。今日は体調がいいので、いろいろとやる気が出てくる。いろいろと出来そうな気がしてくる。病は気から…もあるし、気は病から…もあるなあ〜(病じゃないけど)。
秋ですね_a0072054_1072974.jpg
話は変わるけど、イチローすごいなあ〜。アメリカの大リーグでねえ…10年連続200安打ですか…。すごいなあ〜。淡々としているのがすごい。もちろん、すごい努力されているんだけど、きっと、「ただがむしゃらにがんばる」のでは達成できないんだろうなあと思う。つまり、頑張り方ってワンパターンじゃ続けられない、ということだ。一筋縄ではいかないってことだ。どう堪え、どう走り出すか。ちなみに「押忍」ってそういう意味なんだって(押すことと、耐え忍ぶこと)。がむしゃらに走ってみたことがないとひょっとしたら堪え方もわからないかもしれないけれど。

「このコンディションの日はこの練習」「雨の日はこの練習」「晴れの日はこの練習」…というように、長期戦ではケースバイケースで一番効率のいい努力をしてこれた者が勝ちなんだろうと思う(短期戦ではコンディションも大きく変わらないだろうし、集中力も続くのでがむしゃらでもいいかもしれないが)。
なんにしろ、10年という長い月日、しかもスポーツ選手は年を取るとともに不利になるにもかかわらず、同じ結果を出せるというのは本当にすごい。そこにどんな工夫があるのだろう。いくつの努力のパターンがあるのだろう。

はあ…。何が言いたいか。体の調子の悪い時は、どのようなことができますか?自分を褒められない時はどのような考え方をしたらよいですか?…ということが、私の最近のもっぱらのテーマだっていうことです。まあ、本当に辛い人の気持ちはわからないだろうけど、チャンテツが風邪になった時の辛さくらいはわかったかもしれないよ。あと、なんとな〜く答が腑に落ちるようになるのは、数年後かもしれないということもわかっている。
by tyukita | 2010-09-24 10:22 | 1007~ニンプちゃん