人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

臨月のわたくし。近況です。

東北地方は厳しい寒さが続いているようだ。来週になれば少しは和らぐのだそうだが…。
遺体の埋葬が滞っている状況では、少しは腐敗が遅くなってその点ではいいのかもしれないが、やはり早く春が来て欲しいと思う。せっかく生き残った人たちの体力をどんどん奪ってしまう。

私の方は明日まで薬を飲んで安静にしていたら、明後日からは普通の生活をしていいそうだ。
一日くらいずれてもあまり変わらないと思うのだが…とりあえずお医者さんに言われたとおり、明日までは静かにしていようと思う。
36週の後半でそよちゃんの体重は2800g程。
次の37週の検診では3000gいくかもね。
私は妊娠前の体重から約7Kg増。なかなか優秀、と自画自賛。
妊娠後期になるとおりものが増えるようで、清潔にしていないと…かゆい…。入院中は3日に一度のシャワーだったので、こまめにおりものシートなどを使えば良かったのですが…怠ったため…かゆいです…。ぶっちゃけてしまってすみません。

あとの不快な症状としては、私は軽い方だと思う。
もともと体が大きいせいか、肥満によりお腹がよく伸びていたせいか、あまりケアをしていないのですが妊娠線もできていないようです。私は、ま、できてもいっか〜と思っていたのですが、やはり気になる方は保湿クリームを塗った方がいいですよね。あ、乾燥すると痒くなりやすいのでその意味では時々クリームを塗っていました。
胎動も、しっかり感じますが、痛いという程でもない。赤ちゃんの性格にもよるのかな。

あと、びっくりしたのは鼻血が出やすくなったこと。そういう方、多いようです。
母乳も、ちょっと出た!びっくりびっくり。出る日と出ない日があるんだけど、早産の心配がなくなったら、乳頭を鍛えていきたいと思います(乳頭マッサージによる反射反応で子宮が収縮し早産しやすくなるので、切迫早産の人はしてはいけない)。目指せびよんびよん伸びる乳首!…これまたぶっちゃけトークですみません。昨日母に、慣れるまでは乳首がすごく痛いよ〜と言われた。

あとは、寝方に寄っては息苦しかったり腰が痛くなったりするかな。枕を高くしたり、両足の間にクッションを挟んだりしたら、不眠になることは今のところありません。
頻尿にはなっています!多いと夜中に3回起きるかな。でも、食べ過ぎというのもあるかも。栄養バランスのとれた食事で腹八分目の生活をしていた入院中は、夜中に一回くらいトイレに起きていました。
お腹はさすがに重いです。
しかし、徐々に気付かないうちに重くなるので、あまりストレスにはなっていないように思います。ただ、「よっこらしょ」とは必ず言ってしまいます。走るのも、転びそうで無理だと思います。当たり前か。

便秘、痔、むくみ、足のつり、などは今のところありません。

安静が解けたら、赤ちゃんグッズを洗濯して干し、大掃除して保管場所を確保したいと思います。

チャンテツ、延長なしで明日岩手から帰ってくるらしい。延長になっても応援しようと思っていたけれど、帰って来たらやっぱり嬉しい。
by tyukita | 2011-03-27 13:21 | 1007~ニンプちゃん