人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふしぎふしぎパート2

この度のオスプレイ反対の人たちって、基地も反対なのかな?基地自体は容認だけれど、「人口が密集している普天間基地」にオスプレイがくるから反対なのかな。それか「オスプレイという新しい話題」に反対なのかな。オスプレイの安全性うんぬんより「基本的に基地にいい感情を持っていないのに、それを無視したかのようにどんどん話を進められること」自体が嫌なのかな。でも、同じ沖縄県民でも人によってきっと意見は違うよね。

知っている方にとっては、基本的な質問かもしれなくて、私もいろいろ調べているので宿題としても疑問として書かせていただきますが、

ふしぎ
嘉手納の方が批判は少なさそうなのになぜ日米両政府はよりによって批判が高まりそうな普天間基地にオスプレイ配備を決めたのか?単に基地の能力とか大きさの問題?

(追記:嘉手納は空軍の基地でオスプレイは沖縄の場合は海兵隊の所有だから、という情報を見つけました。基本的な疑問で失礼しました…。でも、それでも嘉手納の方が批判は少なかったと思うのですが、やっぱり基地の能力的に融通が利かないもんなんですかね)

あともいっこ、ふしぎ
普天間基地が出来た頃は周りに家はなくて、戦後強制収容を解かれた元住民と、その後基地周辺の雇用を求めて人が集まってきた…。つまり、基地が出来てから人が住み着いた(もともとそこがふるさとであった人も含めて)。だから基地が先で、人が後なんだ。という説がありますが、すみません、ここからは主観なんですが、なんで嘉手納基地周辺は普天間周辺ほど密集していないような気がする…これはどうやって調べたらいいんだろう。なんか、普天間の方が密集しているような気がするのはたまたま地形とかの問題なのかな。この疑問が解決したからといって、どうってことはないのですが。

(追記:普天間は「世界一危険な基地」と言われるくらいだから、嘉手納よりは密集しているのは当たり前でした。交通の便がいいのでもともとそこに住んでいた方が多かったのでしょうね。いや、もし嘉手納でオスプレイが飛んでも、それはそれで批判が起こるのでしょうが、人口がより密集してる普天間の方がやっぱり批判は多いのかなあと。そんな疑問でした)
by tyukita | 2012-10-02 13:14 | 世間のはなし