人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本当に悲しいこと

3.11が過ぎて何日も経つけど、その日を忘れてはいけないというのがみんなの共通認識だと思うけど、本当に悲しいことは、忘れたいよなあ〜
話したくないよなあ〜
思い出したくないよなあ〜

というのが本音。

被災された人たちも様々で、青森の実家だって被災したと言えばしたし、家族を亡くされた方も被災者だし、東北に住んでなくても、放射能を恐れて関東から避難して家族離れる人もいるし、誰が一番不幸かなんてわからない。当人の大変さは当人にしかわからない。

…何がいいたいのかな。
9.11も3.11も、日付すら曖昧になった過去の悲劇も、本当に辛い人は思い出したくないよなあ。忘れられないけど思い出したくないよなあ…と、それだけ。
by tyukita | 2013-03-17 01:35 | 1104?育児、育自