人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しちめんどくせー

赤ちゃんの食べるものや着るものって、それなりに気を使うけれど、母親がいいと思ってやってるんだからいいんだよ。母親が一番赤ちゃんのことみてるんだから。それを寒いだの暑いだの、体に悪いだのテレビの見過ぎだの…代案も出さずに言われたって、めんどくせー!批判するなら代案を出せ!ってかあんたがあやしてみろ!
私はそうちゃんが暑がったら無理に着せる必要はないと思うし、テレビだって、他に面白いことが提供できてるなら(外遊びとか水遊びとか)テレビっ子になろうが恐るるに足らずだと思うし(放っておいてテレビっ子にさせるのはだめね)、食べ物だってひとつのもの食べて気持ち悪くなったり調子悪くなったら自分で判断して食べんようになるでしょう。
そして嫌なのは、赤ちゃんのすることを全部『いたずら』にしてしまうことだ。赤ちゃんにとっては全部この世を知るための『研究』なんだよ。食べ物こぼしたって、水をこぼしたって、遊んでるんじゃない。研究してるんだ。片付けるのは私だ。私の限界まで、やらせてあげたい。
大人だって甘えてハメを外してるようなこと、なんで子どもだけに厳しくしてしまおうとするのか、自制したいと思う。自分に厳しい大人だけ、子どもに厳しくしたらどうだ。

ただこれって、自分の育ち方に寄るのよねきっと。心配しなくても、人間は必ず成長する方向に行くし、人の役に立ちたい方向に行く。赤ちゃんの『やりたがり』は、邪魔をしたいわけではなくて、成長したくて、お手伝いしたくてやってるんだ。それを怒られたら、不憫で泣けてくるわ。いつまでも手づかみでオムツで泣いてばかりなわけじゃないんだから、多少怪我しても体調崩しても恥ずかしい目にあっても、いいじゃないか。それらを防ぐことを目標にした子育てがいいとは全く思わない。赤ちゃん相手でも(ちなみに息子は二歳ですが)もうちょっと任せてみたらどうだ。

…と、日頃のうっぷんと自分へのエールを込めて、やさぐれてみました。失礼しました。
批判するならあんたがあやしてみろよ‼
by tyukita | 2013-04-29 23:04 | 1104?育児、育自