人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点が線に

アルバイト?で、中学生の作文を読んでいる。
今は限定された空間で毎日を過ごしているけれど、本当は、可能性は無限大にあるはずだった…と思い出させてもらった。
また、グァテマラにも行ける。
ドニャトニータにも会える。ホルヘにも会える。ロメオにもロランドにもホセにもアナにも会える。
また、海外に行ける。

今は、育児と、絵と、家事と、仕事と、保育と、人間関係と、いろんなことが整理する間もなく混沌と過ぎていくけれど、それが線になって繋がる時が来る。
まずは、ちゃんと自分をお母さんにしよう。私はお母さんだ。
信念を持とう。強くなろう。大雑把になろう。料理上手になろう。陽気でいよう。
そのことは、きっと海外でも役に立つ。グァテマラにいる時、私が行動を共にしたのは結局、子沢山のビッグママと、好奇心が爆発していた子どもたちだったから。

そして、私の好きな、絵を教えれるようになろう。絵とか、工作で楽しんでもらえる方法を身につけよう。グァテマラでは、みんな写し絵をしていて心苦しかった。自分のフリーハンドで描くって楽しいのに。イラストいっぱいの新聞とか作れたらおもしろい。あと、今は活字から遠ざかっているけれど、もう一度語学と、国際協力については勉強したい。

私も中学生たちと同じ。点々が、線になる。あと十年もすれば。
by tyukita | 2013-09-30 00:07 | 人生設計