人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪をひきました。

長引いております。
もう二週間くらい不調。咳がひどくなったのを機に、仕事もお休みして、今日はチャンテツがそうちゃんと一緒にいてくれてます。
一日、そうちゃんと遊んで、家事をお願いするなんてこと、チャンテツに頼んでいいかしら?

…と思って考えた。
いやいや、私、してるし。
職場の協力があってこそだけど、仕事にも連れて行ってるし。
そして、そうちゃんはお荷物じゃない。
そうちゃんがいるからこそ、生活が豊かになっているわけであって、『預け場所を探す』なんてことはしたくない。そうちゃんが楽しめる場所と人と時間であることが大切。
チャンテツは今、貴重な体験をしているのだ。

その通り。


しかしながら、現実的に限界はあるもので…。
夫婦だけで子どものすべての時間と向き合うというのは、理想的ではないとは思う。子どもにとっても良くないとは思う。だけど、欲を言えば、そうちゃんが小さいうちは、そうちゃんをちゃんと理解して贔屓してくれる人と過ごして欲しいじゃない?
だけど私は実家が遠いし、チャンテツのお父さんも今病気しててお母さんが看病してるから時間がないし。

私が病気になったとき。
チャンテツが仕事を休めないとき。
そんなにしょっちゅうじゃないけど、そういうときにそうちゃんが楽しく過ごせる場所や人を普段から作っておいてあげなきゃなあと思いました。

保育園もいいけれど、一日フルに離れ離れは寂しいんだよなー。
職場の友人が子どもを通わせてる『もみの木保育園』。すごくいいんだって。そこに子どもを通わせたいから近くに引っ越したんだって。うちからは、遠いなあ〜。でもそれくらい行かせたい場所があるのがいいよね。今度見学に行ってみようかなあ。情報は力なり、だもんね。いろいろ調べてみよう。
by tyukita | 2014-03-14 15:16 | 1104〜育児、育自