人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

専門があるってすごいなあ

ちょっと今友人の協力隊時代のブログを読んでいるんだけど、専門知識がある人ってやっぱりすごいなあと感心している。ダイレクトに役に立てる気がする。手に職というか、マンパワーというか、私の村落開発普及員としての活動は結局広く浅く、どこに到着点を見いだせば良かったのか結局わからなかった。現地の人と友だちになればいいと研修で言われ、ええ、なりましたとも。本当に信頼のおける友人に出会え、たくさん助けてもらったけれど、そしたらやっぱり役に立ちたいじゃない? 余計に無力感を感じたのでありました。

次?はきっと栄養士か手工芸か何か、グァテマラの若いママたちに何か教えられるものを携えて、そしてもっとスペイン語が上手になって、訪れようと思ったのでした。
そして、サブ的な活動として、子どもたちに絵を教えたいなと思ったのでした。
そのどちらも身に付いてない…。
自分に屋号を付けるならなんだろう?
日本で鍛えて、海外でも通用するようなものはなんだろう?

今、そうちゃんが小さいから保育に興味がある、それは海外の子だくさんの場所できっと役に立つだろう。でも、根っからの保育士魂があるわけでもない。栄養士も手工芸も美術も、どれに絞ればいいのかわからない。わからない…。大学の専攻の国際関係もなくてはならない知識だと思うけど学者になりたいわけでもない。
『今でしょ!』の林先生は、自分の一番自信のある分野で誰よりも努力しろと言っていたけど、私のそれはなんだろう?
何に自信がある?
何なら続けられる?
中学生のように十年後の自分について悩んでいます。
by tyukita | 2014-04-22 23:52 | 人生設計