人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マネジメント

そうちゃんが昼寝しないと、私が息抜きできなくて夜機嫌が悪くなるので、必ず昼寝をしてもらうことにしている(前は、昼寝しなくても早く寝るからいっか〜と思ってたけど、最近は昼寝しなくても早く寝ない!)

最近、そうちゃんが以前より言葉が増えて、切ないことを言う。
『おかあしゃん、にこにこしてたらかわいいよ』『夜、怒らないほうがいいよ(夜、私の余裕がなくなってくるから)』とか言うので、ぷりぷりしてたら悪いなーそうちゃん気を使って過ごしてるのかなーと申し訳ない気になるけど、でもちょっとは気を使ってくれた方が楽なので、まあいっかと思うようにしている。

で、何が言いたいかというと、子育ての中で培われるマネジメント能力ってすごいな!と言うこと。
しかもさ、報酬がないんだよ? 子どもの安らかな寝顔と2時間ほどの自分時間(一時間は家事ですが!でも無心でやるとストレス発散になる)。それだけのために(まあ充分なんですけど)!一日をどう過ごして、どんな言葉をかけて、どこでなにを諦めようか考えるわけです。
誰にも褒められません。
アピールしたらだんなさんにお礼を言ってもらえるくらいのものです。
まあだんなさんに支えてもらってできることですが。
しかし、もっと子だくさんの状態でこのマネジメント能力を磨こうと思ったら、どんな景色が見えるのだろうととても憧れます。こわい…けどあこがれる…。
by tyukita | 2014-06-23 15:37 | 1104〜育児、育自