八つ当たり

そうちゃんが昼寝しないと、私、息抜きができなくて、部屋が散らかりっぱなしなのも気になって、で、夜になるとそうちゃんがあまりの眠気にアイス食べたいとかお菓子食べたいとか(寝たくないので、眠気の不快感をスィーツでごまかそうとしている模様)言い始めるので、もっと適当に考えたらいいんだろうなあと思いつつも、イライラして、チャンテツに当たってしまう。そうちゃんにも八つ当たりしてしまう。
だってチャンテツ、夜9時頃に『寝逃げ』するのだ。
わざとじゃないこともらわかっている。チャンテツの家族を見る限り、皆さん異様に寝つきがいいこともわかっている。チャンテツに経済的に頼り切っているので、そちらの諸々を夜中にやって眠いんだろうと思う。あと、そうちゃんが眠いと『おかあしゃんじゃないといや〜!』になるという止むを得ない事情もわかっている。
でも〜
でも〜
寝るんならちょっと片付けてから寝てよ〜
ふとんにシーツ敷いてから横になってよ〜(私が敷いてたけどそうちゃんが寝たくない意思表示ではいだ)

…私のこころがちいさいのだな。
私が子どもとか夫だったら、嫌なお母さんになってるな。

イライラしないで説明してよ!イライラしてる理由を説明してよ!怒らないで言ってよ、わかりやすく言ってよ、いつまでも引きずらないでよ…

と思うよな。私に八つ当たりされた人間は。

対策を講じねば。
by tyukita | 2014-07-06 01:15 | 1104〜育児、育自