青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そうちゃん語録

自然史博物館に行きたいけど『あとで行く』と言うそうちゃんに、昼寝をタイミング良くさせたくて焦る私が『もう行かないとしまっちゃうよ。もう閉まってるかもしれない』と言い、渋々腰を上げたが、博物館行った帰りにそうちゃんが、『まだ、あいててたねえ』。

田んぼでおたまじゃくしやおばけエビを取るそうちゃん。『おかあしゃんもとって!』としつこく言うので、『今虫かご持ってるからむり』と言うと、『置けばいいじゃん』とひとこと。

いつもお金がないと言って(あまり言わない方がいいのかもしれないけど面倒臭くて)、スーパーで欲しいものを取捨選択させられるそうちゃん。昨日、スーパーで果物を三種類とあと諸々買ったら、コンビニで払込する分がなくなった。『そうちゃんごめん、おうちに寄ってお金持ってきていいかな?』すると、『おうちにはお金あるの?』
『さっきくだものさんこかったよねえ、お金さんこあったの?』
『おうちにお金なんこあるの?』


……『おうちにお金、いっこだけあるんよ〜💦』く、くるしい…


あと、なんだっけ…
なんか前はごまかせたことが、最近はそうちゃんが疑問を感じるようになって、今はまだ素朴な疑問だけど、そのうちこちらがごまかそうとしている意図も感じ取るようになるんだろうなあ〜! あ、そうなったらなったで、ちゃんと一から説明したらわかってくれるか。嫌な時は泣き叫ぶかもしれないけど。

鬼さんには、まだ出動してもらうのですが。
脅してコントロールしてる?
いいんです!余裕があるときばかりじゃないもの。こっちがイライラしながら言い負かすよりは、鬼さんに対して意識を共有して、逃げろ〜!とか走る方が楽しい。
[PR]
by tyukita | 2014-07-07 07:20 | 1104〜育児、育自