人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通ってなに

保育士試験の勉強で子どもの発達の項を読んでいる。
遺尿、遺糞、異食行動、習癖異常、吃音…漢字にするとやけに重々しい。
つまりはおもらしとか、手持ち無沙汰であちこち触ったりしゃぶったりして、どもったりすることでしょ。

分類することでパターンに当てはめて解決の糸口が見えることもあるだろうが、問題行動のレッテルを貼って深刻になるほど悪影響なことはない。
私は小学校上がるまで指しゃぶりしていた。兄は爪を噛んでいつも爪が短かった。小学校高学年で夜たびたびおもらしする子も知っている。同級生でいつもどもる男の子は活発で少しおバカで愛すべき子だった。
こういう症状があるからと言って、人間として決定的な何かを受け取り忘れたということはないように思う。

発達障害や愛着障害と言ってしまえばそれまでだが、人は皆違うし、同じ対応をしても受け取り方も違うし、その時々にストレスがあっても、だからといってストレスがなければいいってもんではないし。
皆、生きているのだから、いつも晴れ模様ではない。何かを敏感に感じ取ってもそれを受容する自分なりの方法を見つけなければいけなくて、その発展途上でこういった現象が起きているのかもしれないし。だから、親は、周囲の人は、しっかりとその子を見つめて、理解しようと試み、愛し切るしか、できることはないように思う。

そして、なんの問題もない普通な人生はもはや普通ではなく、何が起ころうと平々凡々と生き続けることが非凡な人生なのだと思う。ややこしいですが。
by tyukita | 2014-08-07 00:36 | 1104〜育児、育自