人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親指が世界を

タッチパネルが登場して、スマホが登場して、人類は未だかつてないほど親指を使っているらしい。
そうちゃんがスマホでのゲームをし始めて、かなりはまっている。
弊害は色々考えられる。目が悪くなる、他のことができなくなる、姿勢が悪くなる、キリがなくなる…まだ3歳だし、あと何分という概念もないからルールを決めづらい。頭を悩ませている。
いっそスマホを解約してしまえば。
カメラ機能とナビ機能がなくなるのが私には痛手だが、もうひとつ解約に踏み切れない理由がある。
時代は移り変わっている。
そうちゃんが大人になる頃には、親指を制するものが世界を制するのではないかとさえ思う。

車が走ればガスが出る。事故が起こる。かといって車を否定するわけにはいかない。私たちに求められるのは、交通ルールを作ること。信号を設置すること。事故リスクを減らす車を開発すること。

便利なものを享受することが善か悪かはわからない。だけど、時計の針は未来にしか進まない。悩みながら子育てをしているうちに、そうちゃんの親指はもはや私より器用になってしまった。

by tyukita | 2015-01-17 13:28 | 1104〜育児、育自