人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホンジツ、奈良漬けにて……


昨日(29日)青森県弘前市で奈良美智さんの展示会"AtoZ"がオープンした。
この展示会には大勢のボランティアが参加していて、私もそのひとりとして参加させてもらった。

大目的がひとつ!!
「自分がいつか展示会をするときの参考にさせてもらう」
好きな作家さんと同じ世に生きている稀有なこの状況を考え、
早め早めにこの人から学べることを学びたいと思った。
生身の奈良さんがいる!!そのことに感謝!!
奈良さん、長生きしてくれ(余計なお世話ですかね)!!

下心がひとつ!!
「生の奈良さんを拝見したい」(奈良さんはかっこいい)
わたしはオープニングパーティから参加させていただいたので、
下心は見事に叶えられた。握手もしてもらった。
でも「モノより思い出!」と思って、依怙地になり、写真は撮らなかった。
だって、手が触れ合っただけの方がいいじゃん!
いやあ、かっこよかったです!
かっこいいおじさんというくくりで言ったら、私の中ではBONJOVIに並んだね。

心のどこかに隠れている、自分でも知らなかった自分を引き出してくれる。
そんな役割を芸術は持っていると思う。インスピレーションの泉。
しかし、音楽とか絵画とか、また恋愛とか倫理観は、実感が伴っているときにのみ説明が有効なのであって、実感を共有できない場合はいくら説明しても 
「芸術ってむずかしいのね」
のひとことで片付けられてしまうのだろう。
by tyukita | 2006-07-31 01:20 | 0606~ストレッチ