人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信の字ひとつ


世の中には情報があふれていて、どれを信用すればいいのかわからなくなる。
「目に見えないものは信じない」
というどこかで聞いたことのある台詞を思い出すたび、思う。
「目に見えないから、信じるしかないんだよー」
目に見えるのなら、信じるも信じないも、だってそこにあるんだもの。
目の当たりにできるのなら、信じるも信じないも、自分の身に起こっているのだもの。

たとえば、歴史なんか、事実はひとつでも受け取り方によって評価は違うだろう。だけど、死傷者などの数字を含めた事実さえも、どの文献が正しいのかよくわからなくなってくる。評価なんて、てんでばらばら教科書でさえ違うんだから、すぐ影響を受ける私はなにがなんだかよくわからない。

友人同士の喧嘩も、自分の目で見れさえすれば、自分の判断ができるのだろうが、聞いた話だけだとなんとも。ましてや、テレビでやってる人間関係なんて、意味がわからない。

だから、信じるっていうのは、すごく手間がかかる作業なんだと。目に見えたり、手で触れたりできるものよりも、当然ながらもっともっと確実で知的なものでないと。
その情報は、自分の倫理観の範囲内か、情報発信者がヒステリックになってないか、どんな目的で発生した情報か、論理が普遍的なものか、主旨が理解できるか、どれだけの裏づけをとっているのか?
目のあたりにできない場合は、保留にしておくか信じるか、どちらかしかないと思う。だけど信じるなら、よっぽど手間をかけて信じないと、ちょっと怖い、と思います。でもわたしすぐ影響受けちゃうんだよな~。まあ深く考えるまでもなく、結局、知っていることを増やすしかないのだろうな~。
by tyukita | 2006-11-09 12:55 | 0610~助走