人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりはだとアンパンマン

なんであの歌で嫌な鳥肌立ったのかなー。
同じような子ども向けの歌でも、アンパンマンは胸にじーんとくる。
何が違うんだろう…言葉で説明できるだろうか。

わかった!
アンパンマンの歌には悲しみがあるからだ。
悲しみは、悲しみのための悲しみととらえているときは重く苦しいものだけど、悲しみのための悲しみではない、苦しみのための苦しみではない、そう思った時に、光が差し込んで来る、そんな気がしませんか?
この世に悲劇がなかったら、それはそれは単調な世界。
悲劇は、一条の光が差し込む直前の雨雲。

各人に見合った悲劇が訪れる、
そう信じて生きようとしているのだけれど、
それは、人間は悲劇を乗り越えられる存在だと信じているからです。
だから、死は敗北ではない。
だから、どんな努力も無駄ではない。

鳥肌がたった歌は、ないんだ悲しみが。
人間らしくないんだなんとなく。
悲しみもないから、光も差し込まない。
それが、ときどきマイナス思考になる私には馴染まなかったんだ。

関係ないようだけど、子どものための性教育、
どういうことするんだろう。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか

(「アンパンマンのマーチ」より)

この問いに答えられない人が、
こんなナイーブな教育をしたりするのか?
問いに答える?いや、答えられなくても、けなげなメッセージを持つことなしに、教育して欲しくないな。カタチだけ似てても、おぞましい鳥肌がたったり、感動したりする。光が差し込まない教育はいらないね。

今日もなぜか目が冴えちゃって…。
ちょっと胃がもたれている気がするのは夕飯にカキフライを食べたからでしょうか。




なにがきみの しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ
by tyukita | 2008-04-25 02:42 | 0711~休養青森