人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怖いもの知らず

究極の怖いものなしになってからこの世を去りたい。
そのためにはどうしたらいいのか。
今は身の回りの、実際に接している人と仲良く付き合えたらいいなあと思っているけど、ゆくゆくは、目に見えない不特定多数の人のお役に立つようになりたい。
無我、というと聞こえはいいけど、
そういうことを望むのも、すべては自分の弱さから来ているようだ。
内にある自分が弱いと、外に支えを求めてしまう。
外のことは自分がコントロールできるものではないから、
いろいろと、怖くなる。
たとえば嫌われるのが怖い。
傷つくのが怖い。
ぼろが出るのが、怖い。
孤独になるのが、怖い。
死ぬのが、怖い。
更には、人の死すらも怖い。

怖いもの知らず、ではなくて、怖いものを踏まえたうえで、その上にある絶対値を目指したいと思う。わたしの場合、その原動力は、弱さから来ているようだ。
今はまだ弱さだけの弱さだけど、いつかはそれなりに達観したいと、実は思っている。

ああ、そうだ。
あと、友だちの存在だなー。
わたしがもやもや悩んでいることを、さらっと明るくこなしてしまう人たちに、幸せなことに私は囲まれていると思う。
さらっとね。
考えるよりも、ひとりの友だちの表情を見ただけで解決したりして。
そういうもののようです。
by tyukita | 2008-05-08 01:14 | 0711~休養青森