人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もろはの剣

銃刀法の規制を強化して欲しいという気持ちもあるが、たしかに、ナイフ全般が悪いイメージと持たれるのも心外。
お金も、武器も、言葉も、なにか目的を達成するための道具として用いられる物は、誰が使っても同じ威力を発揮してしまう。警察が持っている銃も、犯罪者が持っている銃も、銃は銃。当たり前のことだけど、善人が持っている銃は悪人が持っている銃よりも常に性能がいい、なんてミラクルはなかなか起こらない。
そういうことも踏まえて、道具というものは諸刃の剣なんだなあと。
ただ、ハイリスクローリターンのものは諸刃の剣とは言えない。特殊なナイフは規制していいんじゃないのかな、と思ってしまうんだけど。

あと、私の尊敬する成田美名子さんの漫画、"NATURAL"第10巻にこんなシーンが。

「憎しみや殺意って理屈じゃないですから…説明されてもわかんない気もする」

それを受けて「じいさま」が、

「ナマイキなこと言いやがる。お前は銃を持ってたから撃っただけだろう。素手だったら殴りかかってたし石を持ってたら投げつけてた。カッとしただけだ。違うか?おまえらはなー『命をいただく』ってこと本当にはわかってねえんだ。そんな根拠レスなこと言うんじゃねえ」



…前者のセリフもじいさまのセリフも、ちゃんと理解できてないと思うけれど、なんとなく奥が深い、ような気がする。たぶん私にはわかんないな。だから、仮説、だけど、カッとなってる時の、道具の選択肢は限られている方がいいんじゃないか。わかんないけど。だって、どんな心の状態でも、道具はいつだって同じ威力を発揮するから。
by tyukita | 2008-06-11 16:27 | 0711~休養青森