人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優先順位

大事な人かそうでもない人かという物差しとはまた別として、
みんなもちろん大事な人として、
「いっしょの時間を過ごす人」の優先順位は、
一位、伴侶
二位、親や祖父母、兄妹
三位、友だち

ではなかろうか。
わたしは、自分の友だちに伴侶ができたらその人といる時間を優先してって思うし、親には親の伴侶(?)といる時間を優先してって思うし、友だちに家族がいたら、家族と居る時間を優先してって思うし、そのうえで、余った時間をわたしと遊んでくれるなら是非遊んで!って思う。

おもしろいなー。特に根拠は思いつかないんだけど、大事な人かそうじゃないかっていうことじゃなくて、なんか、「人生で誰と一番長く過ごすか」ってことは結構重要な気がする。
夫婦がいたら夫婦が家族の核になってたほうがいろんなことの解決が早そうだし、いくら自分の娘がかわいくても、いつまでも嫁がせないところはあまりよくない気がする。
気がする、だけだよ。
結婚もしたことないんだけどね。
ただ、最大の子孝行は親同士が仲良いことかなって思う。
離婚もありだと思うけど、そこで子どもに寄りかかっちゃったら、子どもは早く大人になんなきゃいけなくてちょっとかわいそう。
子どもに頼っても子どもはいつか巣立って行くし、子どもは子どもでいつか親を超えなきゃいけないからねー。そんなつもりで生きてた方が、いい世界ができそうな気がする。…気がするだけだけどね。
by tyukita | 2008-06-15 23:13 | 0711~休養青森