人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予習と自信と退屈

明日苦手な人に会うんです。
私、今、現在苦手な人はひとり。
これは自分では少ないと思うのだけどどうでしょう。
苦手と感じるゆえんは、自分の設定した距離感以上に相手が入って来てしまうことにある。私が苦手なひとは私を苦手じゃないらしく、呼び出されてしまった。ということで、目標をふたつ掲げた。

1.目立たずひっそり生きること
2.自分自身の健康のために、どうでもいい出来事を増やすこと

「カーネギー名言集」はじめ、書籍を漁って心構えをしている自分は本当にその人が苦手なんだろうと思って笑えた。しかし、ここをクリアしたら私はまたひとつ成長するだろうから、過ぎてさえしまえば、苦手な事象も感謝できるんだよね。

「人を動かすには、相手の欲しているものを与えるのが、唯一の方法である」
「恨みを抱くな。大したことでなければ、堂々と自分の方から謝ろう。頑固を誇るのは小人の常である。にっこり握手して自分の過ちを認め、いっさいを水に流してで直そうと申し出てこそ、大人物である」
「現代生活は忙しい。用件はさっさと述べ言うべきことを言ったら、そこで話をやめて相手に話の場を譲る方がよい」
「あなたが明日会う人々の四分の三は、自分と同じ意見の者はいないかと必死になって探している」
「人から押しつけられた意見よりも、自分で思いついた意見のほうを、われわれは、はるかに大切にするものである。とすると、人に自分の意見を押し付けようとするのは、そもそも間違いだといえる。暗示を与えて、結論は相手に出させるほうが、よほど利口だ」
「どれだけプラトンやカントの論理を説いて聞かせても相手の意見は変わらないー傷つけられたのは、論理ではなく、感情なのだから」
「もし、口論して千載の悔いを残したくなかったら、いくら自分に理があると思っても、相手の言う、ちょっと耳のいたいことにも我慢して耳を傾けることだ。人間は理性の動物ではない。感情に動かされやすい、偏見に満ちた、自負心に動かされて行動する動物である」

「議論に勝つ最前の方法は、この世にただ一つしかない。その方法とはー議論を避けることだ。議論は、ほとんど例外なく、双方に、自説をますます正しいと確信させて終わるものだ。」

「小事においては柔軟であれ、大事においては不退転であれ」
「大道を歩むものは、人の目につかず、小道を急ぐものは、人の目につきやすい。ゆめゆめ、自らを飾ろうとするなかれ」

予習おしまい。
明日はカチンとこないようにするぞ。カチンときても何も言わないようにする。カチンときたときになにか言っても、向こうをカチンとさせて終わりだ。目立たないように、目立たないように。
こういうのって、トレーニングだよね。ほんと。

そんで、最近、自分のなかで一仕事終えた気がしたからか、ちょっとネットばかりやってた。それも飽きて来ちゃった。また次の新しいことに力いれよう。帰国まであと四ヶ月だー。
by tyukita | 2008-11-21 07:59 | 0806~グァテマラ2