人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲が良いのはいいことだ

母の友人で、息子さんをひとり病気で亡くされている方がいる。
その息子さんは、当時4歳とかそのくらいだったらしいのだけど、自分が亡くなる時が何となくわかっていたみたいで、その時間ずっとお母さんに抱っこしてもらってたらしい。
そして
「みんなが仲良いってほんとうにいいことだよね」
と言って、そのあと眠るように亡くなったと聞いた。

こんな美談、信じられないかもしれないけど、私はことあるごとにこの話を思い出す。
みんながみんな、近しくなくてもいいと思うけれど、仲が悪い人がいない、対立する人がいないっていうのは本当にいいな〜と思う。

先日、久しぶりにキレてる人を見た。
いつも知っている顔と全然違って驚いたし怖かった。キレてる人って怖いんだなあ。人に向かって「むかつく」なんて言葉、言うような人には見えなかったのだけれど、全く人は色んな顔をするものだなあ。しかし、なぜキレたのだろう。
私の推測に過ぎないんだけど、その人は絶対音感を持っているので騒音にすごく敏感で、気に障る声質の人とかいて、その声がたくさん聴こえてくるとイライラして、ついにキレたんだと思う。だってそんなうるさくないのに突然キレたから。

周囲がみんな仲良いと「仲良くするのは簡単」という錯覚に陥るけど、こういうことがあると、仲良くするって難しい、と思う。
そして、また
「みんなが仲良いってほんとうにいいことだよね」
という言葉を思い出す。
by tyukita | 2008-12-16 00:40 | 0806~グァテマラ2