人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強くなるためには

強くなるためには_a0072054_22532852.jpg

今日は暗い日だ。
暗い原因は、ひとつは消化不良。いや、食べ過ぎが原因なのですが…。
消化に全神経がいっているためか、脳には人手(?)不足。いつも以上にぼ〜っとしております。
病は気から、気は病からで、こういうときって面白いくらいマイナス思考。ごめんなさい、消化不良ごときでですが、私弱いんです(←この発言が既に…)。
こんな時に人生の大事な決断はすべきでないと思う。お腹空いている時に買い物に行かない方がいいように。

思うんだけど、人が落ち込むときって、結局孤独にはまっている時なんだろうなあ。
自分を認められないっていうか。
貧乏で自殺する人もいるけど、グァテマラで土床で暮らしてぼろぼろの服を着ていても(衛生上は大いに問題があるので改善されるべきだが)明るい人たちに出会ったら、貧乏そのものより周囲と違う孤立感で人は死ぬんだなあ、なんて思ったりします。
生まれた時に持っていたものを0とすると、絶対プラスになっているはずなのですがね。マイナス思考のときは、出来なかったことばかり思い浮かぶものですね。

まあ、何が一番いいか、というと、こういうときは早めに寝るべきでしょうが、もうひとつは自分を肯定してくれるいい友人を思い出すことでしょうかね。写真のわんこは、その一人(一匹)です。いつも機嫌が良くて、loco,loco(あほ、ばか)なんて言われていたけど、愛すべきアホという感じで大好きでした(結構賢いんだけど、いつも機嫌が良いのがたたってアホと呼ばれる)。
そしてコキの飼い主のロメオ。
ロメオを友人に持てたことで、グァテマラまで行った甲斐があったというものです。
別れの日に涙が止まらない私を、「泣くな、強くなれ」と言っていたロメオを思い出すと、本当にもう少し強くなれそうな気がする。

そうか〜、人の生きる意味ってこの程度でいいのか〜。
いい出逢いができた…って、それでいいのか〜。
いや、でもいい出逢いでもスペイン語話せないと電話できないから、やっぱりいい出逢いを享受するにも努力が必要だね。もう寝ます。
by tyukita | 2009-06-11 23:18 | 0903~目指せ独立不覊