人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲のいい友だちが…

歌ったりしてるみたいだった。

そういうことしてるとは知ってたけど、URL今日初めて見つけたよ。
一ヶ月以上も前にもらった名刺だったんだけどね、ちょっとばたばたしてたよ。
頑張って欲しい。
馬鹿にし合った友だちが、言いたい放題の友だちが、ほんじなし(「愚か者」の意。親しみを込めて)の友だちが、よく悩んでいた友だちが、何年ぶりでも普通に会える友だちが、かばい合った友だちが、
みんなそれぞれに頑張ってるんだな〜と思えることが、わたしはとても幸せ。もちろんこの歌ってる人だけのことじゃなくて、いるんだ、たくさん。

結婚式のあと、父から手紙というかファイルみたいなのもらって(そういうの準備するのが好きな父なんだけど)、そこには、
「人生を私物化することなく公のために生きて下さい」
と書いてあった。
高橋歩さんのなんかの本に、
「勇気がなくてできないのは自分の好きなこと」
みたいな感じのことが書いてあったけど、このふたつの文章は共通してると思うんだ。

矛盾しているようなんだけど、
自分の変なこだわりを捨てて、恥とか面子とか恐怖とか、もし全部捨てられたなら、最後に残っているのは自分が結局一番好きなことであって、この人生でやり切りたいことであって、それを追求することがなぜか公のためになっているんだなあ。
そうだと思うよ。
矛盾しているようだけれど。

仲のいい友だちが…_a0072054_8562284.jpg

写真はグァテマラの古都、アンティグアの大晦日。

目標が叶うかどうかは問題ではないんだ。
もちろん、叶えるつもりで挑むのだけれど、
いちばん大事なのは集中力。
by tyukita | 2009-11-03 08:57 | 0909~姓が変わりました