人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森、沖縄、グァテマラ、岡山で生活してきたカフェ好き主婦の自由なブログです。


by tyukita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の国歌

暇なのか?
暇なのだろう。
いや、今日はゆっくりするのに忙しくて、さっきからあわただしくゆっくりしてます。You Tubeでなぜか国歌の独唱シリーズを見つけてずっと聴いているのですが…(前もこんなことあったような)。
難しいな、君が代は!
合唱声の方が向いているのだろうか。
歌唱力も試されるのかもしれませんが、声の相性もあるかも。
個人的にはISSAさん、平井堅さん、平原綾香さんなどが上手だと思った。
今回は見つけられなかったけどMISONOさんの独唱も前聴いて上手だと思った。
この歌は、どちらかというと女性的なやんわりとした声が似合うと思うので、一番は平井堅さんのが好きだった。

余談だけど、グァテマラの国歌は長くてね、君が代と対照的でした。
国歌って本当に国によって個性が違う。長さも勇ましさも優しさも。
苦労して独立を勝ち取ったような国は、ほとんど勇ましい内容です。
日本のようなのんびりした天然平和ボケな歌詞は、島国という恵まれた風土によるものだと思う。
名実共に有り難い(有るのが貴重な)歌だと思いますよ。私はとても好きです。

日本の国歌_a0072054_172216.jpg

by tyukita | 2009-12-28 17:01 | 0909~姓が変わりました